S 4 ロケッティア Rocketear (ネタバレ!注意)

2022年5月9日

※盛大なネタバレを含みます!!!!見たくない人は戻ってね。

日本語だとロッケッティーア??かな?タイトル違ったらごめんなさい。

マリネットがアルヤに正体を打ち明けた事によりニノとアルヤの間に秘密ができてしまいました。(エピソード:Gang of secret)

エピソードOptigamiの時からニノはアルヤを少し怪しんでいた感じありました。

今回はそんなニノがアルヤを疑いシャノワールとの密会を目撃してしまうエピソード。

内容

今日もパリをピンチから救ったスーパーヒーロー達。

実験所から逃げ出したティラノサウルスを捕まえました。

微妙にジュラシックパークのパロディ入ってる~。

キャラペイスはいつも居るリナルージュがいない事が気になっています。

リナルージュは正体がシャドウモスに知られたため引退した」とシャドウモスに思わせるためリナルージュは戦いに表立って参加せず、隠れています。

地下で合流するリナルージュとレディバグ。

リナルージュはレディバグ達が戦っている間はシャドウモスが現れないか見張り、もしもシャドウモスを発見したら後をつける。と言う計画をレディバグとリナルージュは立てていました。

リナルージュは新しいコスチューム・新しい任務にちなんで新しい名前も考えていました。

新しい名前は「リナファティブ(Rena Furtive)」Furtive(人目を忍ぶ・隠れているみたいな意味です)日本語名は変わるかもしれませんが…。

2人は元の姿に戻りマリネットの部屋へ行きます。

マリネット「ニノにもリナルージュにもうなれない事を言ってくれた?」

アルヤ「…。今までニノに嘘ついたことない…。」

ニノに嘘をつくことに抵抗があるアルヤはまだリナルージュにもうなれない事を言えないでいました。

そして後日アルヤの部屋…。

めっちゃラブラブの雰囲気のアルヤ&ニノですが、アルヤは浮かない顔です。

アルヤ「あのね…実は話さなきゃいけない事があって」

ニノ「えっ!まってまって。もう僕の事好きじゃなくなったとか?」

アルヤ「違う違う!あのね…。」

アルヤは意を決してニノにリナルージュの引退の事を伝えます。

ニノもレディバグがそう決めたのならと納得します。

後日放課後…。

アルヤはマリネットに自分の新しいコスチューム姿を見せブログに載せようかなと言いますが、マリネットは当然却下します。

ブログのネタに困ったアルヤは仕方なく「シャノワールの技特集」の動画をアップする事にしました。

放課後にレディバグ・リナルージュ(ファティブ)・シャノワールでパトロールの予定がありましたが、アルヤとニノは映画館へデートへ出かけます。

その映画の中で「リナルージュとシャノワールができている」みたいな内容があり、ニノの機嫌は明らかに悪くなります。

2人がアンドレのアイスを一緒に食べようとしているところでアルヤはレディバグの姿を発見し「宿題やらなきゃ」と言ってニノを1人置き去りにして任務へ向かいします。

アルヤの行動を怪しむニノ…。

そして偶然シャノワールの姿も見かけて映画の事を思い出しイライラします。

そしてしばらくしてアルヤがシャノワールの特集の動画を流したことによりニノはアルヤがシャノワールと浮気していると疑います。

そしてアドリアンに電話で相談するニノ。

🐢「アルヤがシャノワールの事が好きになっちゃったみたいだ」

🐈「考えすぎだと思うな。2人ともずっと一緒に居るじゃん?」

🐢「今に証拠を見つけ出してやるんだ」

と言ってニノは電話を切ります。

アドリアンは無意識に自分の魅力でアルヤを惚れさせてしまったのではないかと心配になり、シャノワールに変身してアルヤの元へ確かめに行きます。

🐈「アルヤ、動画観たよ。君はずっと僕とレディバグの事追いかけてたよね。もしかして…僕の勘違いだと思うんだけど…もしかして…僕の事好き?」

そう聞いてきたシャノワールにアルヤは彼氏(ニノ)がいるし、彼氏(ニノ)への気持ちはこのくらいと大きなハートマークのジェスチャーで伝えます。

アルヤ「それに私はあなたの正体を知らない。知らない人の事を好きになるはずないでしょ」とシャノワールには恋愛感情が無いことを答えます。

🐈「ごめんね。僕、ちょっと混乱していたみたい。」といって2人はハグ…。

しかしその様子を遠くから観ていたニノはアルヤのジェスチャーと2人がハグをしていた事から完全にアルヤはシャノワールに恋していると勘違いしてしまいます。

翌日の学校。

ボイラー室でニノはアドリアンに昨晩の事を話します。

🐢「昨日話したこと覚えている?これが証拠だよ」

🐈「アルヤはシャノワールの事をよく知らないはずだから好きなわけないよ」

そう言われて、ニノはアルヤがリナルージュであること、自分がキャラペイスである事をアドリアンに言います。

🐢「だからアルヤとシャノワールは実はアドリアンが思っているよりお互いを知っている!シャノワールはレディバグに相手にされなかったからアルヤに手を出したんだ!」

そう言ってマイナスの感情になりアクマタイズされヴィラン:ロケティアーになってしまいます。

アドリアンはスーパーヒーローの「お互いの正体は絶対に秘密」と言う規則を破って自分だけリナルージュとキャラペイスの正体を知らなかった事にショックを受けながらもシャノワールに変身してロケティアーを追いかけます。

シャノワールとロケティアーが校庭で戦っているのを目撃し、アルヤとマリネットは授業を抜け出しニノとアドリアンが居たボイラー室に向かいます。

そこでアルヤとシャノワールの2ショットを発見したマリネット。

🐞「アルヤ、まさかシャノワールと浮気してたとか言わないよね?」

アルヤ「違う違う!誤解だよ。もしニノが会話を聞いていたら状況が分かるはずだよ」

そして2人は変身。

レディバグのラッキーチャームのプロジェクターとリナファティブのイリュージョンで昨夜のシャノワールとアルヤの会話を再現しニノに完全な誤解だった事を分からせます。

誤解が解けニノは自らアクマを追い払い、レディバグから二度とアクマタイズされないようにマジカルチャームをもらいました。

後のアルヤの部屋。

やはり嘘をニノにはつけないと思ったアルヤは自分がまだ狐のミラキュラスの所有者で密かにシャドウモスの隙を狙っている事をニノに打ち明けます。

===一方アドリアンの部屋===

🐈「レディバグがニノとアルヤにミラキュラスを渡したなんて信じられないっ!2人は恋人同士でお互いの正体も知っているのに!」

🐈「なんで2人はお互いの正体を知っていて、僕とレディバグはダメなんだよ!」

プラッグ「レディバグはガーディアンいわばチーズの発酵を仕切っているマスターだよ。僕たちは従うしかないのさっ」

アドリアンは納得していない様子でエピソードは終わります。

感想

アドリアンの変身シーンの顔が初めて悲しそうな顔に変わりました!
一枚目(左がBefore、右がAfter)、二枚目(上がBefore、下がAfter)

いつもの自信満々ニコニコの変身シーンと比べるとこんな感じ。

マリネットの変身シーンの顔が変わることは何回かありましたが、アドリアンの顔が変わるのは今回が初めてです。

いつも変身するときはニンマリしていたのに!

そしてニノとアルヤの裏切り…。

ニノはアドリアンに自分とアルヤがキャラペイスとリナルージュであることを暴露してしまいました。

そしてアルヤはニノにまだ自分が狐のミラキュラスの所有者である事を暴露してしまいましたね。

あぁ…。なんて言うか…あぁ…。ある意味友情より恋愛をアルヤ…。

そしてシーズンも後半に差し掛かってシャノワールとレディバグの関係性に変化が…。シャノワールはレディバグに疑いを持ち始めた気がします。

あんなにストイックに「ルール、ルール」言ってお互いの正体をばらさないようにしていたのにニノとアルヤはお互いに正体を知っていショック…と言うか怒りを覚えているように見えます。

アルヤとニノはお互いがスーパーヒーロー同士だとシーズン2マユラから知っていたので結構長い間アドリアンだけ知らなかったと言う事になるので当然っちゃ当然。(画像はシーズン2マユラより)

アドリアンは自分の部屋に入ってから激おこでしたね!

プラッグ「レディバグはガーディアンいわばチーズの発酵マスターだよ。僕たちは従うしかないのさっ」

これを聞いた時のアドリアンの顔!!!

怒りを通り越して悲しくなっちゃった…

ガーディアンの意思決定にただただ従うだけの存在って、私ならヒーロー辞めちゃいますね。そんなの嫌だ。

後のエピソードでレディバグとシャノワールで一波乱ありそうです。

そしてこのシャノワールが居て背景にアドリアンをひっそり入れる遊び。Thamas先生大好きですね。

それにしてもこのポスターのアドリアン、めちゃくちゃカッコイイな♥惚れる。

私は公開前動画で、もしかしたら夜通し戦っていたのかな、なんて予想していましたが、見事に外れました。

そしてアルヤの新しいコスチュームに関してはさっくりと無視でしたね…。わぁ。パワーアップをどうしたのかもさっくり無視!

Season 4

Posted by Marie