S4 エフェメラル Ephemeral (ネタバレ!注意)

2022年12月6日

※盛大なネタバレを含みます!!!!見たくない人は戻ってね。

世界中のファンがこのエピソードのために何度眠れぬ夜を過ごしたでしょう。

そのくらい期待されていたエピソードエフェメラル。

内容

ヴィラン(悪者)ムーラクを倒すため9人のスーパーヒーローを呼んだレディバグ。

いつもいるシャノワールの姿がありません。

アドリアンはお父さんの代理で記者会見をしていて戦いに参加できなかったのです。

カタクリズムがあれば一瞬でムーラクを倒せましたが、シャノワールが不在のためレディバグ達は苦戦します。

何とか複雑な作戦でムーラクを倒します。

レディバグが地下でルカからミラキュラスを回収しようとするとスーハンの姿が…

シャノワールがいればすぐに解決できた戦いに9個もミラキュラスを使ったレディバグに怒りシャノワールの正体を知るべきだと言います。

レディバグはシャドウモスがシャノワールかレディバグどちらかをアクマタイズした時に備えてレディバグとシャノワールだけはお互いの正体を知るわけにはいかないと言いますがスーハンは聞く耳を持ちません。

根負けしてシャノワールの正体を言う事にしたレディバグ。

その場にいたルカにヴァイペリオンとして手伝ってもらいます。

レディバグがシャノワールの正体を聞いた後、レディバグの合図でセカンドチャンスで時を戻して欲しいと頼みます。

こうする事によってレディバグはシャノワールの正体を忘れるけどルカは忘れず、スーハンにシャノワールの正体を伝えることが出来るのです。

そんな複雑なことしなくてもルカはすでにレディバグとシャノワールの正体も知っているんだけどね…。その事をレディバグは知らないから…。

レディバグはシャノワール をエッフェル塔に呼び出し、お互いの正体を打ち明けようと言います。

シャノワールは動揺しながらもちょっと喜びながら正体を打ち明けます。

レディバグはシャノワールの正体がアドリアンだった事に動揺してルカにセカンドチャンスを使わせず、自分の正体も告げずにその場を去ります。

ルカはちょっと心配そうでしたがマリネットは大丈夫と言って、自分でスーハンにシャノワールの正体を伝えます。

その後マリネットは大好きなアドリアンがシャノワールだった事に激しく動揺します。

しかしルカのおかげでようやくシャノワール=アドリアンで自分が好きなのは間違いなくアドリアンだと確信したマリネット。

ついにある日シャノワールに自分の正体を打ち明けます。

その後2人は恋人同士に。

夜遅くまで電話して映画デートをする約束までしたマリネットとアドリアン。

しかしその様子を見ていたガブリエルがアドリアンがシャノワールと気が付いてしまいます。

翌朝ガブリエルはアドリアンを呼び、地下のお母さんの棺がある所まで来させます。

そしてお母さんの棺の前でシャノワールのミラキュラスを回収した後でアドリアンをヴィランエフェメラルにしてしまいます。

マリネットが映画館の席についてアドリアンを待っていると、シャドウモスとエフェメラルに襲われます。

マリネットは急いで変身してラッキチャームを出し、ルカに連絡を取ります。

連絡をもらったルカは地下でレディバグがセカンドチャンスを使って欲しいと頼んだ時間に戻して欲しいとサスにお願いします。

外では怪しい紫の光が…

シャドウがレディバグとシャノワールのミラキュラスを手に入れたため世界の終わりが始まっていたのです。

レディバグとシャノワールのミラキュラスで今ある世界を破壊して自分の思い通りの新しい世界を創るのね…。
その代償はどうなるんだろう…。

サスは持ち主なしで力を使うと良くないことが起こることを承知でレディバグがシャノワールの正体を知る前の時間に戻します。

その結果時空が歪み沢山の悪者達が同時にら現れますが、人工衛星の時計を元に戻す事で時空は元に戻ります。

なぜ!理解できないよ!

この事でレディバグはシャノワールに正体を聞くのをやめ、スーハンにはシャノワールの正体を知らなくても自分はガーディアンとしての責務をこなしていると言います。

レディバグのあまりの剣幕にスーハンは納得するのでした。

感想

やっぱり「もしも○○だったら」エピソードだった

エピソードが始まる前はてっきりマリネットはアドリアン=シャノワールって忘れないって思っていたんです。

でもやっぱりどっちも忘れちゃったよ!(ノД`)・゜・。

また振り出しに戻る展開か…っと正直がっかりしちゃいました。

でも束の間ですが、マリネット×アドリアンのカップルになった様子をみてニヤニヤしました。

授業中にA+Mの手紙を渡すとか…(*ノωノ)良いねっ!ラブラブ。

そして電話で「どっちが先に切る?」みたいな会話も…(*ノωノ)良いねっ!

エピソードオブリビオ、キャットブランではキスシーンがありましたが今回は無かったですね。

「もしも○○だったらエピソード」は

レディバグとシャノワールがお互いの正体を知る→ガブリエルがシャノワール=アドリアンだとわかる→世界が終わる→誰かが時間を元に戻す

なんだなぁと思いました。

レディバグとシャノワールがお互いの正体を知る=世界の終わりなんですよね…シャドウモスを倒さない限り。

アドリアンはマリネット=レディバグって望んでいた?

マリネットがアドリアンが実は普段からシャノワールの一面を見せている事に気が付き、シャノワール=アドリアンが腑に落ちて自分の正体をアドリアンに打ち明けた場面。

アドリアンはギュッとマリネットを抱きしめて親友の1人がレディバグだったなんて嬉しいみたいな事を言っていましたが果たしてアドリアンはちょっとでもマリネット好きだったのでしょうか

親友の1人って、アルヤもカガミも親友の1人にカウントされますよね。

アルヤはリナルージュでニノも居るのでアルヤの可能性は無いですが全くの他人だったら…彼はどんな反応をしたんでしょう。

アドリアンがキャットブランの時のようにマリネット=レディバグだから好きだと言う明確なサインがこのエピソードでも欲しかったです。

ルカが大活躍

ルカァァァァァァ

思わずルカァっと心の中で叫ぶ場面が沢山ありました。

最初の金庫の暗証番号。

全部で10000通りあるはずです。

それを1からするルカ…暗証番号が0099でよかったものの、これがもっと複雑な番号だったら日が暮れるどころか2日くらいかかっていたと思います。

まずここで惚れ直した私。

そしてマリネットに自分が好きな人が想像できないような秘密を持っていた経験があるか聞いた時に、ルカは「もっとその人の事が好きになったよ」って答えていた所!

ルカ…やっぱりまだマリネットの事好きなんじゃん…それどころか…もっと好きになってるじゃん!

報われない思いを抱えつつ、マリネットをプライベートでもヒーローとしても支えるルカ…カッコ良すぎます。

アドリアンはやっぱりセンチモンスター?

ガブリエル、アドリアンに命令するときに2回も指輪を触っていたんです。

やっぱりアドリアンはセンチモンスターで指輪にアモクが憑りついているのかなぁって思いました。

ツインリング両方にアモクが憑りついていて片方の指輪では効果は薄いけど操れるみたいな設定だったりして。

理解不能だったところ

エピソードエフェメラルは凄く良いエピソードだったんですが、ちょっとストーリーが荒かったかなって思うところが2つありました。

1つ目はマリネットがシャドウノアールとエフェメラルにやられてルカに連絡を取るところ。

この時点でルカがマリネット=レディバグって知ってる事をマリネットは知らないはずです。

いつ?どこで?マリネットはルカが全てを知っている事を知ったんでしょうか?

ルカが知っている事を知らないとマリネットはルカにサスの居場所が自分の部屋とメッセージを送れないはずです。

2個目の不可思議なところは、なんで人工衛星の時間を元に戻す事で時空の歪みも正常に戻るのか

んなアホなっ!

理解不能でした。

ファンタジーでありながらもある程度のリアリティーがあるから物語は面白いのにこんな理解不能な決着の付け方はいくら何でも乱暴かなって思ってしまいます。

これだったらバニックスが来た方がまだ納得できたのに…。

レディバグとシャノワールがお互いの正体を知らないがゆえに成り立っているラブスクウェアを当分壊すつもりはないんだなぁって思いました。

サスがルカに頼まれて事情を知らないままセカンドチャンスを使った事によりサスも何が起きたか分からず、セカンドチャンスで元に戻されたルカも事情を知らないと言う事に…。

うまく考えたよねーと思う反面ストーリーをもう少し進めて欲しかった。

古代のレディバグ

今回出てきたのはJeanne d’Arc(ジャンヌ・ダルク)

結構前にトーマス先生がTwitterに載せていた昔のレディバグが出てきました。

今回はあまりセリフがありませんでしたが、これから先関わりが出てくるかもしれません。

エフェメラルの裏テーマ

エフェメラルの裏テーマは100!

エピソード番号が通算100を祝してエフェメラルには100と言う数字で溢れていました。

記者会見の会場に100/ルカは暗証番号を100回目で当てる/スーハン曰くマリネットはガーディアンとして100年に1人の逸材/アドリアンのお母さんが姿を消して100週間!

アドリアンのお母さんが姿を消して100週間…これが1番物語に関係ありそうです。

100週間と言うと大体2年…

エミリーが消えて2年…。その間アドリアンは孤独だったと言う事に…

アニメーションエラー

大好きな海外YouTuberのCartoon apocalypseさんがエフェメラルについて面白い動画をあげていました。

・キングモンキーの扱いが雑。

・アルヤと一緒にいるはずのトリックスがなぜかミラクルボックスにいる。

・急に消えるヘビのミラキュラス。

・アドリアンの携帯が急に現れたり消えたりする。

・手紙が空白

確かにキングモンキーの扱いがひどかった。

呼びつけられたのに大した活躍も出来ず…一緒に走っているだけ…。ちょっと可哀想(:_;)

追記:マリネットはルカが知っている事知らないよね問題

この場面で”ソーイングマシーンにサスが居る”とメッセージをルカに送っているマリネット。

この時マリネットはルカがレディバグ=マリネットって知っているって知らなかったはず!

と疑問に思った方が結構多く居たらしく(私もその1人)

Thomas先生とWinnyさんがそれぞれ疑問に答えていました。

Thomas:マリネットはルカが知っているって知らなかったよ

Thomas:マリネットがソーイングマシーンを持っているのはみんな知っている。
今まで沢山のエピソードでマリネットの部屋に友達が居た事があった。
マリネットはバンド(キティセクション)のTシャツも作っている

Winny: 緊迫した状況だったからマリネットはルカに自分の正体を言う事にしたんだ。

…つまり、ソーイングマシーンにサスが居ると言う事でルカはマリネット=レディバグと分かるだろうとマリネットは思ってメッセージを送った。

と言う事ですかね(;・∀・)ルカが本当にレディバグ=マリネットと知らなかったら本当にこのメッセージだけでピンと来るのかな?

パリにソーイングマシーンを持っている人ってもっと居そうだけどっ!!!もう少しわかりやすい描写が欲しかった

Season 4

Posted by Marie