S4 ガブリエルアグレスト Gabriel Agreste (ネタバレ!注意)

2021年11月24日

※盛大なネタバレを含みます!!!!見たくない人は戻ってね。

タイトルが公表された時から多くの期待が寄せられていたエピソードガブリエルアグレスト。

世界中のファンが固唾を呑んで観ていたと思います。

あらすじ

ナタニエルとマークはマリネットがアドリアンに告白できるように計画を立ていました。

アドリアン以外みんなマリネットがアドリアンを好きって知っているそうです…。アドリアン鈍すぎない?

ナタニエルとマークはアドリアンを「眠りの森の美女」にそっくりな話しに例えて話します。

…魔女(ガブリエル)は最大のミスを犯した!姫(アドリアン)をお城(アグレスト邸)から出ることを許したんだ。

魔女(ガブリエル)の手が及ばない学校でマリネットは告白すればいい!

僕たち(ナタニエルとマーク)はマリネットに毎週アドリアンに告白できるように作戦を話す。

そしてマリネットは最終的にアドリアンと沢山のハムスターに囲まれて幸せに暮らす。

…と話します。

しかしクロエがナタニエルとマークが計画を話しているところを録画し、ガブリエルに全てをばらすと脅します。

ガブリエルが動画をみてアドリアンを再びホームスクールに切り替えるかもしれません。

アグレスト邸ではその日の夕方パーティーがありクロエも呼ばれています。

マリネット他クラスメイトはパーティーに招待されておらずアグレスト邸には入れません。

しかしナタニエルとマークはマリネットを変装させアグレスト邸に侵入させます。

パーティーにはガブリエルの仲間が招待され入る時は指紋認証、中に居る間は正体され機密情報を守るため携帯をロボットに没収されます。

ウエイターに変装したマリネットは重い荷物を運び、どさくさに紛れ指紋認証をすり抜けました。

クロエはロボットから携帯をとるため段ボールを被ってアグレスト邸をウロウロします。

マリネットも同じように段ボールを被りクロエの後をつけます。

この段ボールは…WinnyさんがTwitterに載せていた段ボール!

一方ガブリエルはフェリックスに盗まれた結婚指輪を取り返そうとしていました。

フェリックスはレディバグブログで事前にミラキュラスに関する情報を手に入れていて、ガブリエルがシャドウモスである事を感づいています

ガブリエルは指輪を取り返すためフェリックスをアクマタイズしようとします。

しかしそうするとシャドウモス=ガブリエルだと分かってしまうので自分自身のセンチモンスターを作るガブリエル。

確かにシャドウモスがいきなり「ガブリエルさんに指輪を返しなさい」とか言うのはおかしい(笑)
ガブリエルが居る前でシャドウモスが話しかければシャドウモス=ガブリエルとは思わないかも…。

センチガブリエルはフェリックスを呼び出し、指輪を取り返そうとフェリックスを脅します。

怖がらせたところでセンチガブリエルとフェリックスと別の部屋に居たシャドウモスがフェリックスをアクマタイズしようとします。

しかし、フェリックスは玄関でガブリエルの孔雀のミラキュラスを目撃していたため、既にシャドウモス=ガブリエルだと半ば確信していてアクマタイズを跳ね返します。

そして逃げる際にガブリエルのズボンをボタンを使って引きちぎります。

シャドウモスはフェリックスから指輪を取るためセンチガブリエルをアクマタイズしセンチコレクターにします。

コレクターが現れた事により荒れるパーティー。

マリネットとアドリアンは陰で隠れて変身します。

コレクターはあっさりやられ元のセンチガブリエルの姿に戻ります。

レディバグからマジカルチャームを受け取るセンチガブリエル…。

ガブリエルは何故アクマタイズできない人がいるのかをこれで知ります。

センチガブリエルはその後、消されて本物のガブリエルと替わります。

フェリックスはズボンが元に戻っている事からシャドウモス=ガブリエルと確信します。

===パーティー終了後===

ガブリエルはエミリーの肖像画の裏の金庫に孔雀と蝶のミラキュラスをしまいながら「今度パリに来るときは君にサプライズを用意していようフェリックス…」と怪しい笑みを浮かべます。

ちなみにクロエの隠し撮りした動画は、ボブ(XYのお父さん)に消されていました。

感想

え!これで終わり?って思うくらい短く感じました。

放送前は「アドリアンがセンチモンスターだとわかるエピソード」とか「ガブリエルがミラキュラスを見つけるまでのエピソード」とか色々言われていたんですが…

今回のエピソードは「フェリックスがシャドウモスの正体を知るエピソード」でした。

途中、本当にフェリックスがガブリエルに殺されちゃうんじゃないか冷や冷やしましたが…生きてて良かった!
そして今回に限っては…ガブリエル悪くないよね?
結婚指輪を奪う義理の家族ってヤバいと思うの…。

ミラキュラスに興味を持つフェリックス

フェリックスが車の中でアルヤの運用するレディバグブログで情報収集していました。

指輪といいミラキュラスといい…彼は装飾品が好きなんでしょうか?

それとも前回の訪問(シーズン3エピソードフェリックス)でもうホークモス=ガブリエルだって怪しんでいたのでしょうか。

孔雀のミラキュラスをみるなりすぐに眉をひそめた辺りフェリックスは前回の訪問からガブリエルを怪しんでいたのではないかと思います。

グルービから出た2枚の画像

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Mundo Gloob(@mundogloob)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Mundo Gloob(@mundogloob)がシェアした投稿

グルービがガブリエルアグレスト放送前に出してきたこの2つの画像はどのエピソードからだったんでしょう

シーズン4のフィナーレかな?それともエピソードクロネコかな?

ガブリエルが最後に「次来た時はサプライズがある」と言っている事から実はこの誰かが持っている孔雀と蝶のミラキュラスは偽物だったりして。

ガブリエルがマジカルチャームを手に入れた!

ガブリエルがマジカルチャームを手に入れてしまったー!

そしてナタリーに丸投げしたー:(;゙゚’ω゚’):

ナタリーもこんな男の何処がいいのかしら…。

フェリックス最強じゃね?

アクマタイズされなかったフェリックス…そこまでマイナスな感情じゃ無かったからかも知れませんが、アクマタイズされないって強い。

そー言えばクロエも完全にシーズン3エピソードミラキュラーでアクマタイズされる前にホークモスの力を跳ね返してました。

悪役は心が強い(°▽°)憎まれっ子世に憚る的な…

アルヤとニノはアクマタイズ完全にされてから自らアクマを追い出して元に戻っています。

アクマタイズされる前と後、シャドウモスの力を跳ね返すのはどっちが大変なんだろう?

フェリックスはセンチモンスター?

アドリアン=センチモンスター説に加えてフェリックス=センチモンスター説も出てきました。

ガブリエルがフェリックスに「お前なんか簡単に消せる」と言っているところからこの説が急浮上してきました。

結構海外のYouTuberの間で話題になっています。

ただ、私はフェリックスはセンチモンスターじゃないと思っています。

ガブリエルは孔雀のミラキュラスの所有者なのですぐにフェリックスを消せるはず…。わざわざアクマタイズしなくてもいいはずです。

あーでも、指輪がどこにあるか分からなくなるから消せないと思ったのかな…。
そしてフェリックスのお父さんもエミリーと同じ時期に亡くなっているし…。どうなんだろう。

アドリアンの絵が移動している!

ガブリエルが蝶と孔雀のミラキュラスをエミリーの肖像画の裏側の金庫にアドリアンの描いた絵がありました!

シーズン2エピソードコレクターでは別のところにあったのに移動しています…意味深!

この絵、山と高原が描かれていてチベットっぽいなぁって思っているんですが…

ガブリエルはチベットで蝶と孔雀のミラキュラスを見つけたと言っているので、何か関係があるのかなあって思ってしまいます。

ツルギ家とアグレスト家の関係?

ツルギトモエ(カガミのお母さん)とクロエの両親、アドリアンの両親が裏で繋がっているとYouTubeの動画にしたことがあるんです。

度々、カガミが乗っている車のロゴがガブリエルとセットで映っている事があるんですが、今回もロボットのロゴとして登場していました。

怪しい(゚∀゚)

ソリチュードの女優さんがカガミそっくりだし(カガミのお母さんの若かりし頃?)

ニューヨークユナイテッドヒーローズでガブリエルが乗っていた車にも同じロゴがあったし、これに至ってはナンバープレートにTsurugi(ツルギ)と書かれています。

カガミのお母さんとガブリエルは裏で協力し合ってそう…。

穴の空いた段ボールの使い道

Winny さんがTwitter に載せていた穴の空いた段ボールはマリネットがクロエの後をつける時に使っていました(^^)

アニメにする前に実際に段ボールに穴を開けて再現していたんですね。

だからこんなにリアルに…。

仮面もすごくリアルだったので、この仮面も一個ずつ作ったのかしら。

ハムスター

出してきたよねーハムスター(笑)
しかも沢山のハムスター

他にもアドリアンがプリンスではなくプリンセスだったりファン達が普段盛り上がっているネタがマークとナタニエルの計画にはてんこ盛りでした。

アグレスト邸のキッチン

このエピソードでアグレスト邸のキッチンが映る予定だったみたいです。

時間が足りなかったんでしょうか?

アグレスト邸のキッチンはシーズン5で観れるかも?と原作者のトーマス先生が言っていました。(詳しくはこちらの動画

エピソードが遅れた理由

ミラキュラスレディバグを制作していたアニメーション会社が倒産してしまったためガブリエルアグレストの放送は遅れてしまったみたいです。

サイコメディアンも同じ理由で遅れています。

大きなエピソードだから意図的に遅らせていると思いきや、制作会社の関係でした。

確かに今回のエピソードはSAMGが制作しただけあって凄くアニメーションが綺麗でした。

余計なお世話かもしれないけどSAMGって製作費が高そうで心配…

Season 4

Posted by Marie