S 4 ウィッシュメーカー Wishmaker (ネタバレ!注意)

2021年9月22日

※盛大なネタバレを含みます!!!!見たくない人は戻ってね

アレクの声優さんが言っていた通り(気になる方は前記事参照)物語の流れが一変したエピソードでした。

エピソード公開前からファンの間で色んな憶測が飛んでいましたが…まさかあんなことになるなんて…。

結構大きなネタバレなので日本語で観たい!と心に決めている人はここから先は読まない方がいいです。

内容

マリネットのクラスで将来についての人生設計を立てるように課題が出されます。

先生:置かれた環境ではなく自分自身で将来の事を決めること。もし自分のしたい事が分からなければ今週末パリで開かれるキャリアエキスポ(展示会)に行きなさい。

家で将来について考えるアドリアン

🐈モデルは父さんがやれて言うからやっているだけでずっと続けるとは思えない。自分が将来何をやりたいか考えたことも無かった。

プラッグ:シャノワールとしての将来は?

🐈レディバグは最近別の人にミラキュラスを渡しているからもうシャノワールは必要ないんじゃないかな。

プラッグ:アドリアン…大丈夫。僕がそばにいるから。2人でチーズを売るのはどう?

🐈チーズを売るならチーズは食べられないよ…。料理関係のブースでも回ってみようプラッグ。将来の事を考えるんだ。

こうしてアドリアンはキャリアエキスポへ向かいます。

そしてマリネットも将来の事で悩んでいました。

🐞物を作ることも好きだし…デザインするのも好き…ミラキュラスのガーディアンもやらなきゃいけないし…。

マリネットも結局キャリアエキスポに向かう事にします。

キャリアエキスポでマリネットが最初に向かったのはアンドレのアイスクリーム屋。

アンドレはそこで何故自分がアイスを売るようになったか説明します。

アンドレ「最初は僕も自分のやりたくない仕事をしていたんだ。唯一の楽しみはアイスクリームを作っている時だけ。そしてある日気が付いたんだ。アイスクリームで人々に魔法をかけようって。」

そしてアンドレはマリネットにアイスクリームを渡します。

アンドレ:ストロベリーとチェリーを優柔不断な少女に、そしてピスタチオとピーカンナッツを確かな目標がある青年に…

マリネットの後ろにはルカが立っていました。

🐞え。あ、ルカと私は…。

ルカ:僕たちは友達だよ

アイスクリームを楽しむのに恋愛感情は必要ないと言ってアンドレはアイスをマリネットとルカに渡します。

アイスを楽しむ2人。

ルカの頬がぷくっとしているのが超可愛い

ルカは学校のキャリアエキスポの弦楽器屋さんの展示のために来ていました。

2人が歩いているとアドリアンを発見します。

マリネットはルカの背中に隠れますがアドリアンが落ち込んでいる様子をみてルカに手を引かれてアドリアンの元へ行きます。

手を引かれるのは良いけど、手を握っている時間が異様に長いんですよね…ルゥカァ…

ルカはアドリアンの隣に座ります。

マリネットはどっち側に座ればいいか迷いますが、ルカの隣に座ります。

2人に自分の将来の夢が分からないと話すアドリアン。

マリネットも同じで自分にはやりたい事とやらなきゃいけない事が沢山ありすぎて将来どうしていいのか分からないと話します。

そんな2人にルカは「なりたい自分になる道は1つじゃない。自分の中に流れている音楽にどうやって聞くかを学ぶ事」だとアドバイスをします。

ルカ:マリネットの中では沢山の楽器が別々のトーンで音楽を奏でているね。マリネットが混乱するのもよくわかるよ。でもよく聞くと君の音楽はとても綺麗だよ。

ルカ:アドリアンの中では誰かが悲しい音楽のピアノを奏でて邪魔しているけど本当の君は幸せな音楽を奏でているよ。

そう言ってルカは2人のためにヴァイオリンを弾きます。

===============

一方、キャリアエキスポではアレクが司会の番組「冗談でしょ?」が撮影をしていました。

アレクはキャリアエキスポで職業を展示していた人を馬鹿にしようと頑張りますがことごとく失敗。

ウィッグ屋さんをからかおうとしたところ、ウィッグをかぶせられアレクは子供のころの記憶を思い出します。

アレク:小さい頃長い髪を馬鹿にされて以来ずっと髪を全て剃ってきた…。俺はいつも間違った選択をしてきたんだ…番組で人を馬鹿にしてきたのも個人的な恨みはないんだ…

アレク:俺は自分がなりたい自分になるべきだったんだ…

と後悔しマイナスの感情になってしまい、アクマタイズされてヴィラン:ウィッシュメーカーになってしまいます。

人からサンタやクロコダイル、ロボットとウィッシュメーカーは人々を子供に夢みた姿へと次々と叶えていきます。

そしてサンタとロボットがマリネット、ルカ、アドリアンのもとへ襲いに来ます。

ルカはアドリアンを木の陰へ避難させ、マリネットの手を引き更衣室へ避難させ1人でロボットのおとりとなります。

アドリアンとマリネットは変身してウィッシュメーカーの元へ行きます。

ウィッシュメーカー:邪魔するな。俺は人々をなりたい姿にやっているだけだ!人々の夢を叶えてやっているんだ


キュウリになってしまったモブキャラを指しシャノワールは子供のころに夢みた姿にそのまま人々を変えるのは悪夢だと言い戦います。

キュウリになりたいって思っちゃったモブキャラに心のそこから同情するよ!

🐞私達が攻撃を受けたら正体がばれちゃう!私6才の時編み物の妖精になりたかったの…。編み物の妖精はマスクしていないっ!

🐈編み物の妖精??本気で言ってるの?

🐞シャノワールは?シャノワールの子供のころの夢はなんだったの?

🐈思い出せない…。

🐞マジシャンとか消防士とかになりたかったかもね。ウィッシュメーカーの攻撃を受けた場合に備えてセカンドチャンスが必要だわ。

レディバグはシャノワールがウィッシュメーカーと戦っている間にルカの元へ行きます。

ルカはクロコダイルになっておぼれていたジャゲットストーンを助けて一緒に寝転んでいました。

ルカ「お父さん…クロコダイルは泳げるはずだよ…」

そこへレディバグが来てルカを連れ去りヘビのミラキュラスを渡します。

🐞誰にも私たちの正体を知られるわけにはいかないの。すぐセカンドチャンスを使って。もしもの時は今この瞬間に戻して。

🐍分かった。

レディバグはラッキーチャームが召還すると恐竜の抱っこ人形が出てきます。

🐍抱っこ人形?嫌いじゃないなその解決策。

ヴァイペリアンとレディバグはシャノワールに参戦します。

レディバグが恐竜の抱っこ人形で解決策を探している間にウィッシュメーカーの攻撃が当たってしまいます。

そしてレディバグはマスクをしていない編み物の妖精になってしまいます。

びっくりするヴァイペリオンと喜ぶシャドウモス…

ヴァイペリオンはセカンドチャンスを使い時を戻しまた戦いますが今度はシャノワールがウィッシュメーカーの攻撃を受けてしまいます。

シャノワールはアドリアンの姿になります。

🐈小さい頃、僕は父さんと母さんが望むような人になりたかったんだ

驚くヴァイペリオンとシャドウモス

そしてヴァイペリオンはまたセカンドチャンスを使い時を戻し今度はシャノワールもレディバグも攻撃を受けないように守ります。

そして恐竜の抱っこ人形になりたかった人の夢が現実になりウィッシュメーカーを抱きしめます。

身動きの取れなくなったウィッシュメーカーからアクマが憑りついているマイクを奪いアクマを浄化し、マジカルチャームをアレクに渡し解決します。

レディバグはヴァイペリアンに正体がばれていないか確認します。

🐞私たちの正体、誰にも知られていないようね?あなたも含めて…。

ルカ:大丈夫。僕も含めて君たちの正体は誰にも知られていないよ。

そう言ってルカはレディバグ=マリネット、シャノワール=アドリアンと知ってしまった事を秘密にします。

=======
アドリアンの家

🐈結局小さい頃の夢を思い出せなかったけど大事なのは将来だよね。未来に集中しよ。
=====
マリネットの家


🐞なりたいものは沢山あるけど…全部やる事にした!レディバグもやるし、服も宝石も家具もロケットもデザインする。そしてルカと親友になってアドリアンに恋し続けるんだ!

テレビではアレクが自分のなりたかった姿になり幸せそうに司会をしてい姿が映っていました

ルカと親友でアドリアンに恋し続ける…。
…。…。
ちょっとルカが可哀想。

感想

ルカがどっちかの正体を知るのではなく両方の正体を知るエピソードでしたね。

両方!

レディバグとシャノワール両方の正体を知っているのってクワミ達しか居なかったのに…。

ルカは2人がシャノワールとレディバグの正体を知ってしまった事をレディバグに黙っていましたが今後どうするんでしょう。

ちょっとルカの負担が大きすぎる気がします。

ルカがアクマタイズされてしまったら大ピンチだと思うんですが…。

クロコデゥエルでマリネットが「またルカをアクマタイズされたくない」と言っていたのでレディバグのマジカルチャームはアクマが浄化された時にしか渡せないみたいですよね?

ルカがトゥルースでアクマアクマタイズされた時はまだマジカルチャームはできていなかったから…今後アクマタイズされる可能性は充分あるわけで…。

レディバグの正体を知っているアルヤもマジカルチャームを貰っていないし。

ルカとアルヤはもはや不安材料でしかないんですが…。

そしてマリネットがルカ側に座るかアドリアン側に座るかを選ぶ場面がありました。

フローザー再びっ!

マリネットはルカ側に座る事を選ぶんですが…。

マリネット、ルカの事好きになってませんか?

ロボットに襲われて変身するときもアドリアンじゃなくて「ルカを助けなきゃっ!」って言っているし。

アドリアンのアの字も出なかったんですよね。木の陰に隠れているから安全と思ったのかな?

それにしてもアドリアンの小さい頃の夢が「お父さんとお母さんの望むような人になりたい」って…。

ますますアドリアン=センチモンスター説が濃厚になってきていません?

小さい頃の夢って…この絵からすると小さい頃と言うかもはや赤ちゃんの頃

普通の人は赤ちゃんの頃の記憶はあまりないはずだし、まして「こうなりたい」とか考える事なんてないと思います。

そして制作側のミスなのかエミリーの目が青色、ガブリエルの目の色が緑になっています…。(逆ですよね?これはミスなのか意図的なのか…)

エミリーが「完璧な人になりますように」と願って作ったセンチモンスターなんじゃないかなって思ってしまいます。

ウィッシュメーカーは子供のころに夢みた姿に変える悪者だったので両親の望んだ姿=現在のアドリアンと言う事になります。

親の望む姿に完璧になるなんてこと普通はありません

ウィッシュメーカーという大きな爆弾を落としておいて今後のエピソードはタイトルすら公開されていません…。次のエピソードが気になって仕方ないです。

「僕たちは無事だよ。レディバグとシャノワールのおかげでね」

アドリアンとマリネットにシャノワールとレディバグをおそらく重ねて観ていただろうルカ…

ルカァ!君はなんて良い奴なんだっ。

★追記★

マリネットの編み物の妖精の絵どこかで見た事あるなぁと思ったら

マリネットの編み物の妖精はマリネットの公式インスタグラムでアドリアンの夢はSeason 2 コレクターで出ていました。

Season 4

Posted by Marie