S4 ストライクバック Strike back (ネタバレ!注意)

2022年3月15日

※盛大なネタバレを含みます!!!!見たくない人は戻ってね。

遂にシーズン4 最終回ストライクバックです。

シーズン4最終回はあらゆる種類の涙が出るとかヒロイックな終わり方ではないとか色々言われていました。

あらすじ

前回の続きから。

アドリアンが外を見ると大きなセンチモンスターストライクバックの姿がありました。

アドリアンは急いでシャノワールに変身し現場に向かいます。

ストライクバックは観覧車を投げるし

パリ市民はヴィランのリスクの影響でリスクを顧みずレディバグとシャノワール見たさにストライクバックに近づこうとするし、パリは大混乱

レディバグはヴェスペリア、ポーリーマウス、リュウコなど沢山の仲間に応援を頼みに行きます。

ヴェスペリア、パープルタイガレスがストライクバックを攻撃しますがびくともしません。

ストライクバックは受けた攻撃のコピーができる能力を持っていたのです。

遠くから隠れてヒーロー達を見守っていたリナファーティブはストライクバックの能力、ヒーロー達全員のクビの所にカエルの手形のマークがる事に気が付きレディバグに伝えます。

レディバグはリナファーティブの助言でずっと現場の近くに居た子供が実はアクマタイズされた悪者のリスクでみんながリスクを顧みない行動をとっている事に気が付きます。

レディバグはヒーロー達にストライクバックに攻撃をしないように言い、そしてシャノワールには元の姿に戻っているように言います。

シャノワールのカタクリズムの力をストライクバックがコピーしたら大変だからです。

しかしリスクの影響を受けているシャノワールは言う事を聞かず他のヒーローと共に戦い続けます。

レディバグはリスクのアクマが憑りついた物体を探しますが見つかりません。

リスクはアクマが憑りついた物体(ぬいぐるみ)を画していたから…

そこでレディバグはリスクの影響を受けていない人物が必要だと考えます。

そして思い出したのがアドリアン。

アドリアンがレディバグに「さようなら」と言ったとき、アドリアンの首にはカエルの手形マークがありませんでした。

今している自分の行動がリスクの影響を受けている行動で危険な行動だったらどうしよう」そう考えながらもレディバグは馬とウサギのミラキュラスを使いトリプルユニファイをします。

このトリプルユニファイ後の姿は、Pennybug(ペニーバグ)と言います。

ペニーってお金の単位じゃん!

そしてアドリアン(に変装しているフェリックス)の元へ行きます。

電車の中でアドリアン(フェリックス)のクビにリスクのカエルの手形マークが無い事を確認し犬のミラキュラスで協力して欲しいと頼みます

アドリアン(フェリックス)は犬のミラキュラスの能力がボールを当てた物を手にする事ができる事レディバグのヨーヨーからミラクルボックスに入っているミラキュラスを取れる事を知ります。

ウサギのミラキュラスの力で過去に戻りアドリアン(フェリックス)にアクマが憑りつく予定のぬいぐるみに犬のミラキュラスのボールを当てさせます。

そして2人は現在へ戻ります。

戻るとパリが燃えていました。

シャノワールのカタクリズムの力をコピーしたストライクバックがパリを破壊していたのです。

レディバグはアドリアン(フェリックス)にボールを当てたぬいぐるみを手に入れるように頼みます。

そしてリスクのアクマをまず浄化し、ストライクバックは馬のミラキュラスの力で太陽にテレポートさせて退治しました。

戦いの最中、アドリアンに変装していたフェリックスは犬のミラキュラスの当てた物がなんでも手に入るボールをこっそりレディバグのヨーヨーに触れさせていました。

レディバグがみんなのミラキュラスを回収して最後、アドリアンから犬のミラキュラスを回収しようとした時に犬のミラキュラスで変身していたのはアドリアンではなくフェリックスであった事を知ります。

レディバグがショックを受けている時にヨーヨーが消えます。

「どうしよう…ヨーヨー!ミラキュラス…取られちゃう!」

レディバグはアドリアンにシャワー室に入るように言われ、一旦元の姿に戻り、もう一度変身してヨーヨーを取り戻しますが遅すぎました。

レディバグとシャノワールと孔雀のミラキュラス以外のミラキュラスは全てシャドウモスに取られしまっていました。

初めての敗北に落ち込むレディバグ。

アドリアンの部屋のシャワー室から抜け出し、外で1人で泣いています。

そこへホークモスの顔が現れ、全てのミラキュラスを奪って今までに無い力を手に入れた事をパリ中に伝えます

レディバグとシャノワールがミラキュラスをホークモスに渡さないとこれからもパリを混乱に落とし入れ続けるとも言います。

ホークモスの言葉に益々ショックを受けるレディバグ。

しかしそこへシャノワールが来て「大丈夫。僕が居る。1つずつ取り返そう。君と僕で。」と言いレディバグを抱きしめます。

レディバグの味方はシャノワールだけではなく、パリ市民からも「レディバグ!レディバグ!」と声援が贈られていました。

感想

今回は予告動画(トレイラー)やその他のスポイラーでおおよその内容の見当が付いてしまって、やっぱりドキドキ感は半減してしまいました(;´∀`)

そしてなんでルカの活躍が少なかったんだろう…っていう疑問。

エピソードウィッシュメーカーの多くのファンが望んでいたであろうルカ大活躍エピソード…無かったですね。

ついにルカが大活躍するエピソードが無いままシーズン4は終わっちゃったよ!

キャットブラン

レディバグ…やっぱりシャノワールがアクマタイズされてキャットブランになってしまった過去がトラウマになっていたみたいです。

さっさとシャノワールがアクマタイズされてキャットブランになってしまった過去がある事を言えばいいのに「あなたは知らないのよ」と言葉を濁していました。

これは…レディバグなりの優しさなのか…さっさっと言えばいいのに…。

アルヤを許すマリネット

ストライクバックが観覧車をリナファーティブが隠れているビルに向かった事ので思わずシェルターで守ってしまったキャラペイス。

その事でリナファーティブがまだ狐のミラキュラスの保持者である事がばれてしまいました。

引退したと思わせといて陰からシャドウモスの隙つくはずが…台無しです。

そうなったのにも関わらず、マリネットは戦いの後にアルヤを許していました。

しかし、正体がばれてしまったし誰にも言わない約束を破りニノに話してしまったのに罪悪感を感じていたアルヤはマリネットに狐のミラキュラスを返していました。

アルヤの腰につけているポーチはシーズン4限定になるんでしょうか?勿体ない!!

リスク

リスクのカエルの手形マーク…スーツの上に浮かび上がっていました!

クビに手形マークついていたじゃん?なんでスーツの上に浮び上がるのよーーー?ご都合主義ーーー。

まぁ、そうしないとストーリーが進まないのは分かるんですが…都合いいなぁと思ってしまいました。

そして、リスクの子供の身体をフリフリする踊り( *´艸`)可愛い。

今までのヴィランの中で一番好きです。

フェリックスは良い奴なのか悪い奴なのか?

フェリックス with 犬のミラキュラスのヒーローの英語名は「Flairmidable」でした。

Flair:センスの良さ、スマートさ/formidable:圧倒的な、恐るべき。が合わせったものでしょうか。

フェリックスだけがシャドウモスの正体を知っているし、確かに彼が一番賢いかも。

フェリックス、レディバグを裏切りましたが、去り際に「ごめんね…」って言ってちょっと悲しそうな顔しているんですよね。

謝れば良いってもんじゃないですが、それでも一応罪悪感はあったみたいだし、リスクを倒すのは協力していたのでフェリックスは根っからの悪って感じでは無さそうです。

フェリックスはシーズン5でも時々出てきそうですね。

フェリックスとシャドウモスの取引

フェリックスの真の目的は孔雀のミラキュラスだったんですね。

孔雀のミラキュラスと全てのミラキュラス+ツインリングを交換するなんて!!!

ツインリング付ける必要ある???

レディバグとシャノワール以外のミラキュラス全部で十分じゃない?

あまりにも不公平な取引に唖然としました。

そこまでして孔雀のミラキュラスを欲しがるなんて、やっぱりフェリックスとアドリアンはセンチモンスターほぼ確定な気がします。

ツインリングをガブリエルに渡してしまったら、操られちゃわないかしらって思うんですが…。どうなんだろ。
フェリックスはイギリスに帰るから関係ないのかな

それにしてもヨーヨーから嬉しそうにミラキュラスを取りだしているガブリエルの顔がサイコ過ぎて最高でした( *´艸`)

そしてシャドウモスは孔雀のミラキュラスを手放したのでシーズン5からはホークモスに戻るんでしょうか?

だから「シャドウモス最後の攻撃(Shadowmoth’s last attack)」だったのかな。

シャドウモスの勝利

久々にみました!この大きな顔だけのモス!(左がストーンハートで右が今回)

シーズン1 エピソードストーンハート以来です。

特別なシーンにだけ登場する顔だけモス、周りにミラキュラスのマークもはべらせてシーズン1に比べて豪華さが増しました(;´∀`)

パリ中の人達が最後に「レディバグ!」とエールを送る場面はプリキュアっぽかったです。

ここだけちょっとウルッとしました

レディバグはシャノワールに恋したのか?

最後の場面でシャノワールが手を差し伸べた瞬間に雷が鳴っています。

ミスターピジョン72の時もマリネットがアドリアンに傘を返す場面で雷が鳴っています(詳しくはこちら)

これはフランスの「恋に落ちる=雷に撃たれる」と言う表現とかけているのでしょうか。

シーズン5でついにラブスクウェアが反転しレディバグはシャノワールを好きになりアドリアンはマリネットを好きなるのでしょうか?

シーズン5はどうなる?

シーズン5はホークモスが人をアクマタイズするときに同時にミラキュラスも渡す浄化すると同時にミラキュラス回収って感じがします。

もうなんか…シーズン5のプロットが見えてしまう(´・ω・`)

読めないのはレディバグとシャノワール/マリネットとアドリアンの関係について。

海外の多くの人が「レディバグはシャノワールを好きになって、アドリアンはマリネットを好きになる」って予想していました。

私もそうなるのを期待していますが…どうなんだろう。

ルカとマリネットはどうなるんだろうとも思っているんですが

シーズン4のプロットが出たときに「アドマリ派とルカマリ派に決着が付く」とありましたのでもうシーズン4で完璧にルカマリ派の望みは無くなったのかな。

シーズン5についてはまた別で記事をアップしたいと思います。

シーズン5のアフレコが始まっている国もあるので、もう年単位で待つことは無さそうですが…いつ始まるんでしょうね?

アニメーションは英語基準

シャドウモスラストアタックパート1&2をみて気がついたんですが、少なくともシャドウモスラストアタックパート1&2はキャラクターの口の動きは英語に合わせていました。

フランス語基準かなぁって思っていたんですが…英語なんですねぇ。

他のエピソードもそうだったかな…。

Season 4

Posted by Marie