S 4 オプティガミ Optigami(ネタバレ!注意)

2021年9月22日

※盛大なネタバレを含みます!!!!見たくない人は戻ってね。

マリネットとアドリアンが物理的に変身できない状態になってしまったら…。

そんな構想から生まれたエピソード。

このエピソードめちゃくちゃ楽しみにしていました。
公開前からインスタグラムとかTwitterで騒がしくて。
ついに2人が正体をばらすとか!アドリアンとマリネットの関係が発展するとか!

内容

シャドウモス/ガブリエルがレディバグとシャノワールからミラキュラスを奪おうとしている最中、ナタリーはレディバグの正体をセンチモンスター/オプティガミを使って探っていました。

レディバグの正体は突き止められなかったものの、他のミラキュラスの所有者の正体は突き止めます。

そして他のミラキュラス所有者が必ず戦いの後にレディバグにミラキュラスを返している事もわかります。

シャドウモス/ガブリエルはそれを利用しミラキュラスにオプティガミを憑りつかせレディバグの正体を突き止める作戦を立てます。

シャドウモス「ミラキュラスの所有者全てを集めてそこにレディバグが助けを求めざるを得ない強力なヴィランを送ろう」

そしてクロエ母にミラキュラスの所有者を集めるためアドリアンにファッションアイコンの賞を贈るイベントを開催させます。

クロエ母「すぐに招待状を送るわ」

一方マリネットの家ではマリネットがイベントの招待状を見つめて固まっていました。

クワミ達もイベントに行きたがりましたがマリネットは却下。

そしてイベント当日…。

アルヤとニノが仲良さげにしているのを見つめるマリネット…。

ちょっとだけ羨ましそうです。

マリネットはアルヤに、アドリアン(とその他3人)が乗っているエレベーターに「くっつくチャンス」と言われて押し込まれそうになりますが断固拒否。

そしてイベント会場にはシャドウモスがいて司会のアレクをトイレに監禁し、代わりのセンチモンスターアレクを作っていました。

センチモンスターアレクは舞台上のクロエ母(オードリー)を「時代遅れ」と馬鹿にします。

マイナスの感情になったクロエ母はアクマタイズされヴィラン:スタイルクィーンになってしまいます。

スタイルクィーンに次々と金の塊にされていってしまうミラキュラスの所有者達…。

裏ではその様子をナタリーがオプティガミを使い密かに監視し逐一シャドウモスに報告していました。

アドリアンはエレベーターに駆け込み変身しようとしますが、そこへマリネットが滑り込んできます。

お互い変身できない状態になってしまい困り果てる2人…。

マリネットはアルヤにメッセージを送り、クワミ達に携帯で連絡し助けを求めますが、アドリアンが敵の監視に気が付き話を中断します。

困ったマリネットはアルヤにクワミ達に連絡を取るように言いビーのミラキュラスも持ってくるようにお願いします。

アルヤは一緒に隠れていたニノから離れ、1人でクワミ達に連絡を取ります。

そしてカルキーの力でマリネットの部屋へ…。

フォックスのミラキュラスで変身した後、レディバグの幻を作ります。

そしてビーのミラキュラスと頼まれていないタートルのミラキュラスをニノのために取ます。

カルキーの力で戻りレディバグの幻をスタイルクィーンと戦わせます。

マリネットを救出に向かう途中でニノを発見し、タートルのミラキュラスを渡します。

しかしこのニノは実はセンチモンスターでシャドウモスが裏で操っていました。

ナタリーはタートルのミラキュラスにオプティガミを憑りつかせます。

リナルージュ/アルヤはマリネット達が閉じ込められているエレベーターに向かいまずアドリアンをカルキーを使って外に避難させます。

マリネットはビーのミラキュラスとレディバグのミラキュラスを融合してレディビーに変身し、リナルージュとスタイルクィーンの元へ向かいます。

そこで物陰に隠れていたキャラペイスを発見します。

リナルージュ「助けは多い方が良いと思って」

レディビー「確かに…キャラペイス使えるかも…。」

そしてレディビーはラッキーチャームを召還しますが何もひらめきません。

レディビー「今回はラッキーチャーム無しで倒せそう」

そう言いキャラペイス(センチモンスター)のシールドを使い、スタイルクィーンのアクマを浄化し、元に戻しました。

そこに遅れてきたシャノワールが合流。

レディバグ「ごめんなさい。あなたの正体を知っていたらここに連れてきてたんだけど…」

シャノワール「いつも言っているけど正体を知ると僕の事好きになっちゃうよ」

いつものやり取りをした後にレディバグはリナルージュとキャラペイスからミラキュラスを受け取るためシャノワールと別れます。

レディバグがラッキーチャームを投げてすべてを元通りにしようとしたとき、ラッキーチャームに映ったニノとアルヤのハイタッチの仕方がいつもと違う事に気が付きます。

レディバグ「もっと気をつけなきゃ…。シャドウモスはもうミラキュラスの所有者の正体を知っているみたい…そうだよね?ニノ…いえシャドウモス!」

そう言ってシャノワールの元に戻りタートルのミラキュラスを破壊させアモックを取り除きます。

消えるセンチモンスターのニノ…。

そしてやっとレディバグはラッキーチャームを投げ全てを元通りにします。

シャノワール「どうしてわかったの?」

レディバグ「ラッキーチャームのおかげ。ラッキーチャームはいつも正しい道に導いてくれるの。」

シャノワール「ふーん…」

==後日マリネットの家==

アルヤ「シャドウモスにもう少しで騙されるところだった。ニノのミラキュラスは持っていくべきじゃなかったね」

マリネット「そうだね。でも大事な事は失敗から学ぶことだよ…。今回の事で分かったよ。私の代わりになれる人。これからフォックスのミラキュラスはアルヤがずっと持ってて。私が知っている事全部話すね」

こうしてアルヤはフォックスのミラキュラスを常に所有することになりました。

感想

「正体バレるエピソードかも」って一部で騒がれていたんですが、案の定正体はばれませんでした。マリネットとアドリアンの関係も特に発展せず…。

ただマリネットが一緒のエレベーターに乗るのを拒否していた時のアドリアンの表情が…

微笑んでいる!

口に出さないだけでもうマリネットの想いには気づいているってことで良いですかね!!!!

そしてルカも微笑んでいるんですよ…。マリネットには振られているのに…。いい人過ぎる…。

そしてアルヤがフォックスの所有者になりましたね。

正体がシャドウモス/ガブリエルたちにばれているけど大丈夫かな…。

家族とか人質に取られて脅されてマリネットを裏切ったら一発で終わらない?

ガブリエルがめちゃくちゃお金持ちだしクロエの父母ともつながっているし、アルヤのお母さんはクロエ父のホテルで働いているし…。

基本的になんでもできる…。

この次のエピソードのタイトルが「Sentibubbler/センチバブラー」と公開されていました。

バブラーと言えば、ニノ…。アルヤ両親じゃなくてアルヤ彼氏を狙うのね…。

マリネットが「私に何かあった時のために知っている事はなんでも話す。」って言っていたのは何かの伏線なんでしょうか?

マリネットがアクマタイズされるとか!

トーマス先生は「マリネットがアクマタイズされたらミラキュラスを自らホークモス(シャドウモス)に捧げてしまってストーリーが終わってしまうから、マリネットアクマタイズはない」みたいな事言っていましたが…。

トーマス先生はネタバレを防ぐためたまに嘘つくんですよ。

マリネットアクマタイズを密かに期待しています。

それともアルヤが将来的にはガーディアンになるとか!

そして掟により全てを忘れてしまうマリネット。

ガーディアンの掟って言うか、もはやガーディアンの呪い…。

最近シャノワールがそんなに活躍していなくて悲しいのでシャノワールがメインのエピソードを観たい…。

それにしてもシャノワールの最後の「ふーん…」怪しくないですか????

マリネット=レディバグって疑っているように見えたんですが…。気のせいかな。

ストーリー上お互いの正体が分かるのはきっとシーズン6~7ですよね…。

今回のエピソードでセンチモンスターも変身できることが判明しました。

一部でアドリアンがセンチモンスターなんじゃないかって言われているんですが…。

変身できるからアドリアン=センチモンスター説否定はできない事に…。

ジャゲットストーンがルカの父親説も当たったようにファンの予想って当たることもあるんですよね…。

Season 4

Posted by Marie