S 4 メガリーチ Megaleech (ネタバレ!注意)

2021年9月22日

※盛大なネタバレを含みます!!!!見たくない人は戻ってね。

ミレーヌがポーリーマウスに初変身するエピソードです。

昔飼っていたハムスターにそっくりなんですよね、ポーリーマウス。

内容

クロエのお父さんでパリの市長のブルジョアが公園の木を伐採して代わりに機械で空気をきれいにする「オキシジェンプロジェクト」を決行しようとしています。

自然を守りたいミレーヌは彼氏のイヴァンと共に市長に反対し、公園でデモ活動を行います。

それに対して市長は怒り、警備をしていたサブリナのお父さんロジャーにミレーヌとイヴァンを家に送るように命令します。

その様子をマリネットは部屋から観ていました。しかし遠くて詳細が分からないうえに遅刻しそうだったため何もせず学校へ向かいます。

=====学校======

バスティエ先生がミレーヌとイヴァンが居ないことに気が付きます。

マリネットは2人がオキシジェンプロジェクトに対する反対運動をして、ロジャーに家に送られて行くところを観たと報告します。

それを聞いたバスティエ先生はロージャーに電話し文句を言います。

そして生徒を引き連れて現場の講演へ向かいます。

「今日は市民運動について実践的に学びましょう。」

ブロガーのアルヤは早速動画を撮り始めます。

公園に行くと丁度市長が木を切ろうとしているところでした。

バスティエ先生が市長を止めます。

そこにミレーヌとイヴァンも参加。

そこで市長はオキシジェンプロジェクトのためアドリアンが出演しているCMをみせます。

CMの内容は「汚染されたパリの空気をフィルターで綺麗にし、綺麗になった空気はアドリアンのお父さんがデザインしたボトルに詰められ売られる」と言うものでした。

CMのアドリアンに見とれるマリネット…と🐈「父さんは香水のCMだって言っていたのに…」とぼやくアドリアン。

CMの「空気を綺麗にする」と言うイメージだけでなぜそれが環境破壊か分からない一部の生徒たちに対してミレーヌは本当はどういう事なのか説明します。

「CMのイメージに騙されないで!天然のフィルターである木を伐採してお金儲けのために人工のタワーを作っているんだよ!」

それに対抗するクロエ「木なんか誰が気にするのよ!水の無駄よ。アドリアンのお父様がデザインしたボトルのラベルの木の方が美しいし」

形成が悪くなってしまったミレーヌをマリネットが助けます。

🐞「市長、ミレーヌとイヴァンはオキシジェンプロジェクトを誤解しているだけなんです。」

🐞「市長は木を切って、人工のフィルターのタワーを立てて空気を浄化して、最終的にゴミとして海に捨てられるプラスチックの容器に入れて売りたいだけですよね?」

市長「その通り」

それを聞いた公園に居た人達は市長に詰め寄ります。

その様子はアルヤが生配信していて、生徒たちの保護者も公園へやって来てオキシジェンプロジェクト反対を唱え始めます。

追い詰められマイナスの感情になってしまった市長をアルヤの生配信で確認していたガブリエルはシャドウモスに変身し市長にアクマとアモックを送ります。

そして市長はマレディクテーターになりセンチモンスターのヒルで無数の小さい分身を作り、市民の耳に侵入し操ります。

操られた市民たちは木を破壊し始めます。

アドリアンは隠れてシャノワールに変身して戦います。

マリネットは隠れて変身しようとしていたところをミレーヌに見つかり、一緒に地下に避難しようと言われてしまいます。

ミレーヌの前で変身するわけにいかないマリネットはマレディクテーターの分身に操られたフリをしてミレーヌを追い払い、レディバグに変身します。

そしてシャノワールに参戦。

マレディクテーターの分身の1人を捕まえてアクマを浄化しますが市民はまだ操られたままです。

マレディクテーターの分身1人1人がアクマを持っていてレディバグはそれを全て浄化しなけなりません。

🐞「沢山の仲間の協力が必要だわ…。私に考えがあるから敵の気をそらしておいてね、猫ちゃん」

そう言ってレディバグは地下に隠れていたミレーヌの元へ。

ミレーヌは最初は怖がってスーパーヒロインに変身する事を拒否していましたが大事なのは恐怖に立ち向かう事と教えられ、スーパーヒロインのポーリーマウスに変身します。

そして沢山の分身を作り、地下にあったファンの風を利用しパリ中に飛び散ります。

小さなポーリーマウスの分身が市民を操っているマレディクテーターの分身と戦いアクマを追い払っていきます。

その間にレディバグはニノ、カガミ、マックス、ゾーイにミラキュラスを渡し、一緒に戦ってもらいます。

チームの力をかりて分身から追い払われたアクマを一気に浄化するレディバグ。

市長にマジカルチャームを渡し二度とアクマタイズされないようにします。

そして市長にオキシジェンプロジェクトについて聞きます。

市長は専門家の意見を取り入れる事を約束し、木の伐採はなくなりました。

======
アグレスト家
======

ガブリエル:アドリアン、よくも私に歯向かったな。

アドリアン:歯向かってないよ!友達を助けただけ…。

ガブリエル:…部屋に行きなさい。

アドリアン:わかりました…

感想

今回はポーリーマウスの紹介って感じのエピソードでした。

そう言えばミレーヌは過去(シーズン2 エピソードリバーサー)にも市長の宇宙にゴミを捨てる計画に対してデモ活動をしていましたね。

十代半ばでそんな運動に参加できるミレーヌは全然怖がりじゃないと思うけど…。

アドリアンに手を握られてドキッとしているマリネットの顔はやっぱり可愛い~ってなりました。

そしてヒーローチームにヴァイペリアン(ルカ)が居なかった事が地味に気になりました…。

あの戦いにセカンドチャンスの力は必要ないって事判断だったんですかね…。

オプティガミの時にヴァイペリアン=ルカともシャドウモスにばれていたのでエピソードCrocoduelでヴァイペリアンが出てきそうだな~って予想しているんですが…どうでしょう。

==================================

アドリアン=センチモンスター説がここに来て濃厚になってきています。

以前からこの説はあったんですが…。

エンディングの場面でガブリエルが指輪をいじっているのをワザワザ映しているんですよ。

この指輪にアモックが宿っていてセンチモンスターのアドリアンを操っている

みたいな感じがしなくもない…。

アドリアン=センチモンスター説は語りだすと長くなるのでそのうち記事か動画にして出します。

Youtubeの方もチャンネル登録していただくと喜びます。
コメント欄でおしゃべりしましょ。

Season 4

Posted by Marie