S 4 センチバブラー Sentibubller (ネタバレ!注意)

2021年9月22日

※盛大なネタバレを含みます!!!!見たくない人は戻ってね。

シャドウモスにアルヤ=リナルージュと正体がばれているアルヤが狙われるエピソードです。

段々と戦い方も複雑になってきています。
シーズン1と比較すると随分と入り組んだ戦い方をするようになりました。

内容

前回のエピソード(Optigami)でアルヤに狐のミラキュラスを常に持たせる事を決めたマリネット。

アルヤが裏切って、シャドウモスにレディバグの正体がマリネットだとばらされミラクルボックスを奪われる!…と言う悪夢を見ます。

マリネットはびっくりしてアルヤの家にパジャマ姿のまま向かいます。

アルヤの家では家族全員で「ケモケモした生き物」を探していました。

アルヤがトリックスを失くしたと思ったマリネットはびっくりしてアルヤに詰め寄りますが

「誰だってモノを失くしたりするでしょ?説教してないで探してよ!」と言われてしまいます。

マリネットは悪夢の通りになったとパニックになりますが、アルヤの家族が探していたのはタランチュラでした。

アルヤのお父さんは動物園の飼育員さんだから、探していたんですね。

アルヤが探していたのがトリックスではなくタランチュラだったことに一安心したマリネットでしたが、悪夢の事もありアルヤに話があるとアルヤの部屋に連れていきます。

丁度一緒にタランチュラを探していたニノもついて行こうとしましたが「マリネットと私の問題だからごめんね」とやんわり拒否されてしまいます。

アルヤの部屋で悪夢について相談するマリネット。

「すごっくリアルだったの!みんな私が…誰か知っていたの!」

「大丈夫。誰にも言わない」と約束するアルヤ。

2人が会話をしている時にしつこく電話が鳴っていてイライラしながらアルヤは電話に出ます。

すると電話からはシャドウモスの声が…

そして部屋にはヴィラン;バブラーが居てマリネットを泡の中に閉じ込めて外に飛ばしてしまいます。

外にはアルヤの家族、ニノが泡に閉じ込められて浮かんでいました。

シャドウモスは電話越しに「みんなを助けたけばレディバグを裏切れ」と言います。

ホークモスの作戦はこうでした。

レディバグがアルヤに狐のミラキュラスを渡しに来たところを隠れていたセンチバブラーが捕らえる↓

アルヤは狐のミラキュラスで変身してレディバグの幻を作りシャノワールを油断させ、隠れているセンチバブラーが捕らえる↓

「ふははは。これで2人のミラキュラスは私のものだ!」

…これがシャドウモスの作戦でした。

マリネットはセンチバブラーの泡に捕らえられていてみんなの前で変身もできずにいます。

そしてアルヤの携帯はセンチバブラーによって奪われてしまいアルヤとマリネットは連絡できません。

一方でアドリアンはテレビでセンチバブラーがマリネットとニノを捕らえている事を知りシャノワールに変身。

そしてアルヤの家の近くまで行き、物陰に隠れてレディバグに連絡を入れます。

==一方アルヤ==

アルヤは1人で作戦を立てます。

「トイレに行きたい!」と言って転んだふりをして机を倒し、その影でリナルージュに変身。

人質がトイレ行きたいって言うのは定番よね…

アルヤの幻を作り自分は部屋に隠れます。

レディバグの幻を作り逆のシャドウモスを騙す事にしますが、シャノワールが途中で邪魔をしないようにシャノワールに連絡します。

「これは…えーっと。私とレディバグの2人の作戦だから、シャノワールは今いるところに待機していてね!」

「2人の作戦」で怒りをあらわにするシャノワール。怒りにまかせて壁を叩いて壊してしまいます。

その時にアルヤの作ったレディバグ(幻)が現場に向かっているところを目撃します。

シャノワールはリナルージュの言いつけ破り追いかけて行きます。

シャノワールがレディバグ(幻)を追いかけて行く様子を泡の中から見ていたマリネットはアルヤが行動に出たことを知ります。

そしてシャノワールがレディバグ(幻)に触れるのを防ぐため泡を必死に動かしてシャノワールの所までいきます。

🐞「シャノワール!今いるところにいて!」

🐈「なんでみんなでそこに居てって言うんだよ」

🐞「リナルージュがレディバグの幻を作ってセンチバブラーを騙そうとしているの!今行ったら作戦が無駄になっちゃうよ!」

🐈「なんでマリネットがそんな事知っているの?」

🐞「あー…その場に居たから!最前列の席で観てたの!」

🐈「ふー…ん」

おとなしくそこにいる事を決めたシャノワール。

一方リナルージュは家で作戦を遂行していました。

レディバグ(幻)「アルヤ、シャドウモスはあなたの正体を知っている。もう危険だからあなたに狐のミラキュラスは渡せない。」

アルヤ(幻)「分かった、レディバグ。一緒に戦えて楽しかった。」

レディバグ(幻)「大丈夫。別のミラキュラスホルダーを探すから。その子には別のもっと力の強いミラキュラスを渡すから」

幻同士の会話にすっかり騙されたシャドウモスはもっと力の強いミラキュラスを狙って、センチバブラーにレディバグ(幻)を追いかけさせます。

センチバブラーがレディバグ(幻)に触れないようにシャノワールはセンチバブラーと戦います。

そして代わりにシャドウモスがレディバグ(仮)を追いかけますが、レディバグ(幻)は路地で消えてしまします。

リナルージュはその間にマリネットに「本物のレディバグの出番だよ」と連絡を取ります。

リナルージュはマリネットそのままの幻を泡の中に作り、マリネットが幻の中で変身してもばれないようにしました。

んなアホな…。いくら何でも解決策、雑過ぎん?

泡の中でマリネットは密かにレディバグに変身します。

泡の中からシャドウモスがコーヒーカップを使ってセンチバブラーを操っているのを発見します。

それと同時にシャドウモスが孔雀と蝶のミラキュラスを着けているのも発見しますが、アルヤの家族たちを助ける事を優先する事にしたレディバグ。

ヨーヨーから馬のミラキュラスを取り出し、テッキーとユニファイさせペガバグになりテレポートを使いシャドモスの持っていたコーヒーカップを奪います。

そしてコーヒーカップを使いセンチバブラーを操りみんなを助けるように指示します。

しかしシャドウモスがセンチバブラーを破壊して泡も破壊されます。

アルヤの家族達はレディバグのヨーヨーの糸で作られたマットとシャノワールによって助けられシャドウモスには逃げられましたが一件落着。

戦いの後アルヤはマリネットにシャドウモスを幻を使ってレディバグが狐のミラキュラスをアルヤに渡さない事にしたと思わせた事を報告します。

感想

マリネットの悪夢の中にキャットブランが出てきたのにはびっくりしました。

それだけマリネットにはキャットブランがトラウマだったのね…。

そう言えばキャットブランのエピソードの時キャットブランが「僕は過去を消す。それで恋人に戻れる」とか2人が付き合っている事をほのめかしていても付き合っている事自体にはマリネットは驚いて無かったように見えたんですよね…。

アドリアンが好きと言いながらやっぱりシャノワールも好きなんだなぁと思いましたよ。

シーズン1から今までずーっとマリネットが全ての計画を立て全てを指揮していたので今回のアルヤが主体の戦闘は新鮮でした!

リナルージュはイリュージョンでシャドウモスにレディバグが狐のミラキュラスの保有者を他の誰かにしたように信じ込ませていましたが…。

今後はリナルージュはシャドウモスを騙すため、もう表舞台には立たずにずーっと影でレディバグと戦うのでしょうか。

一緒に戦っても「やったね」にも参加できず、ずっと影で支えるなんてちょっと不憫すぎる…。

そして今回もマリネット(レディバグ)とアドリアン(シャノワール)の関係に進展という進展はありませんでしたね。

シーズン4は戦闘を中心に描く方針なんですかね。

アルヤの家に狐の写真が飾ってあるんですよ。
こーゆー細かい所まで作り込んでいるところ凄く好きです。

シャノワール(アドリアン)とシャドウモス(ガブリエル)壁を破壊したり、タブレットを破壊したり…
親子だなぁと思いました。

Season 4

Posted by Marie