S4 シンプルマン Simpleman(ネタバレ!注意)

2021年10月3日

※盛大なネタバレを含みます!!!!見たくない人は戻ってね。

マリネットのおじいちゃんがアクマタイズされるエピソードです。

久々の平和&ギャグエピソード

内容

アルヤとニノがデートで映画館に行く間アルヤの双子の妹とマノン、そしてニノの弟クリスのベビーシッターを引き受けることになったマリネット。

4人の子供のお世話に四苦八苦しているとアドリアンから電話がかかってきます。

アドリアンは「撮影用の羽が壊れたので直してほしい」とマリネットにお願いをします。

「アドリアンのお願いをきいて最終的に告白をして映画を一緒にみる」と言ういつもの妄想を繰り広げるマリネット。

4人の子供を自分のおじいちゃんに預けいそいそとアドリアンの元へ向かいます。

羽を直してアドリアンに「なんてお礼を言ったらいいかな」と言われ固まるマリネット。

妄想通りスムーズには映画に誘えず、いつものように変な事を言ってしまいます。

そんなマリネットにアドリアンは困惑しながらも「本当にありがとう」と言い撮影に戻って行ってしまいます。

「ありがとうって言ってくれてありがとう」と立ち尽くすマリネット。

また告白できなかった事を後悔します。

ティッキーに「物事を複雑にし過ぎじゃない?」と言われマリネットはハッとします。

そしてもう一度告白するためにアドリアンの撮影用の天使の羽を壊そうとします

告白するためにはもう一度アドリアンにありがとうって言ってもらわなきゃ…そのためにはまた羽が壊れなきゃっ!

なんでそうなったーーーーーーっ!!!!

そして一旦撮影現場から離れ、マリネットは羽を壊すべく釣りをしようとしていた人から「ここは釣り禁止だよ」と言い釣り竿を奪います。

その釣り竿でアドリアンの撮影用の天使の羽を壊そうとします。

一方マリネットのおじいちゃんは4人の子供に手をやいていました。

マリネットはノートパソコンで子供のためにミラキュラスレディバグとシャノワールの映画を流していきましたが、おじいちゃんは映画を理解できません。

おじいちゃんは代わりに昔の映画をみせようとしてVHSを持ってきますが機械に疎く、パソコンの画面を消してしまいます

映画が止められてたせいで益々暴れまわる子供たち…。

そしておじいちゃんは「何もかも複雑だ…」とマイナスの感情になりシャドウモスにアクマタイズされ、悪者(ヴィラン)のシンプルマンになってしまいます。

いきなり物事がシンプルになってしまう波動を放つシンプルマン。

シャドウモス、マリネット、アドリアンを含め、多くのパリ市民がその波動を浴びます。

釣り竿でアドリアンの撮影用の天使の羽を壊しにかかっていたマリネットでしたが、シンプルマンの攻撃を受け「もうシンプルにアドリアンに好きって言おう」とアドリアンの元へ向かいます。

しかしマリネットが告白しようとした時にシンプルマンのせいでTV局のヘリコプターが墜落します。

それをみてマリネットは物陰に隠れて変身し、助けに向かいます。

シンプルになっちゃってもマリネットはスーパーヒーローで安心しました

レディバグの姿をみてアドリアンも物陰で変身し、ヘリコプターに乗っていた人を一緒に救出します。

変身前にシンプルマンの攻撃をうけてしまっているレディバグとシャノワールは「シャドウモスと直接戦おう!」とちょっと馬鹿っぽいやり取りをしシャドウモスを探して走ります。

探している途中でレディバグとシャノワールはシンプルマンに遭遇し戦いますが単純になってしまったため、思ったように戦えません。

しまいに飴と引き換えにミラキュラスを渡しそうになります。

しかし子供たち4人に止められなんとかラッキーチャームのボールでシンプルマンからアクマを取り除き浄化し、レディバグはマジカルチャームをおじいちゃんに渡します。

おじいちゃんは自分時代に取り残されてしまった事を嘆いていましたが、子供たちにいくつになっても新しい事を学ぶことができると教わり元気になっていました

戦いが終わり、マリネットはもう一度アドリアンに告白しようとしますがいつものように変な事を言ってしまい今回もマリネットはアドリアンに想いを告げられませんでした

感想

今回はシーズン4にしてはめちゃくちゃ平和なエピソードでシーズン1を観ているような懐かしい気分になりました。

こんな平和なエピソードをウィッシュメーカーの後に持ってくるんだ…。

4人の子供がレディバグとシャノワールを助けたのにはホッコリしましたが、ルカのルの字も無かったのが寂しい…。

シンプルマンにシンプルにされてしまったときのアドリアンが「レディバグはいつも正しい。そして僕は彼女が大好きだ」と言った所。

やっぱりマリネットに勝ち目はないって思ってしまいました。

同一人物ですが、レディバグ=マリネットってアドリアンが知らない限り2人が恋人になる事は無さそうです。

Hack-Sanの時も思いましたがアドリアン(シャノワール)はレディバグに救いようのないくらいべたべたに惚れている感じがします。

彼はこの画像の通り本当にレディバグにしか眼中にない模様…

仮にもしマリネットがこのエピソードでアドリアンに「あなたが好き」といっても「好きな子がいるんだ」と断られていたでしょう…。

そしていつになくシャドウモスが面白かったです。

ホークモスの時もそうでしたがシャドウモスって意外と可愛い言動しますよね…。

レディバグとシャノワールに「出て来い」と言われて「やなこった!」みたいな感じの対応をするシャドウモス…面白すぎて笑い転げてました。(画像はミラキュラスチビをトレスしました)

シンプルマンの攻撃を受けてシンプルになっているとは言えこの3人のやり取りは可愛すぎる…

今回はストーリー的には進展が無くて寂しかったですが久々にシーズン1並みに平和なエピソードで、心の平穏が保てました。

特にこの引き出しの中にアドリアンの絵が入っていたり、最終的に2人で映画に行く複雑な計画を立てていた所。

なんかいつものマリネットで良かったです。

マリネットがアドリアンに告白できなかったのは残念ですが、今告白しても振られそうだからこれはこれで良かったのかも…。

マリネットの気持ちに応えられなくて申し訳なくて傷つくアドリアンも物凄く観たいけどっ!

にしてもいつマリネットはアドリアンに告白するんだろ…。
そして次のエピソードには波乱を求めます(笑)

そしてやっぱり思っていた通りアドリアンの撮影していたのは香水のCMでした。

天使の姿のアドリアン…どこかで見た事あるなぁと思ったら、アグレスト邸の前にある噴水の天使の像でした。

この天使の像…2つの指輪を持っているんですよね。

グラハム家のツインリング!!!何かの伏線でしょうか

ちなみにこの像はパリに実在する像です(詳しくはこちら)

伏線と言えば、エピソードの最初にマリネットのお祖母ちゃんが「中国で素敵な人に会った」と言っていましたが、これってミラキュラスワールド上海で出てきたフェイなのかなぁって思いました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Jeremy Zag(@jeremyzag)がシェアした投稿

ミラキュラスレディバグの制作会社Zagの創設者Jeremyさんのインスタグラムをみるとどうもミラキュラスワールド上海のフェイを主人公にしたミラキュラスレディバグのスピンオフシリーズの制作が計画されてそうなんですよね。

エピソードHack-Sanの時はロンドンに居るマリネットのお母さんのお姉さんの事を言及したり、このところ伏線をドコドコ投下してきて気になっています。

追記

コメント欄でトーマス先生がSimpleman/Simplificatorについてツイートしていたと教えていただきました。

人気のない意見:シンプルマン/シンプリフィケーターは傑作の1つ。もし同意できないのであればどんなにそれがメタか分かっていない。

大体のアンチ(ヘイター)が即座に「このエピソードは駄目だ」と批判するところが気に入っている。

アンチ(ヘイター)達は自分の理解できないものを嫌って、何から逃げていたのか知ろうとしない。このエピソードのローランド(マリネットのおじいちゃん)のように振る舞っている。(1メタ)

アンチ(ヘイター)達は狭い視野でエピソードを観ているからどんなにこのエピソードが素晴らしいか理解できない。

自分の気にしている事ばかりに気を取られて盲目になっている。

子供はもっとオープンでエピソードの良さを理解できる。

恋愛模様ばかり気にしている年齢を重ねた子供とは違う。(2メタ)

このgifの意味はアニメーションに勤めている人しか分からないけどでもこれこそがこのエピソードの何が素晴らしいかを語っている。(3メタ)

おぉぉぉぉ怖っ。なんたる嫌味っ。そんなところも大好きですトーマス先生w

シンプルマンにルカが出てこない事で文句を言う人のツイートが結構あったらしいです(コメント欄で教えていただきました)

文句を言う人に対するトーマス先生の強烈なアンサーツイートのように思えます。

つまり…ミラキュラスの見どころは恋愛模様だけじゃないですよと。

確かに最近は恋愛模様のみにフォーカスしていたように思えます。反省。

アニメ/漫画業界におけるメタの意味は、”フィクション作品の中にリアルな世界を取り組んだもの”て意味らしいです。

トーマス先生の第3のメタで提示されたGifではキャラクターが「私はDora」「あなたの名前は?」と聞いています。

物語に全く意味をなさない情報に触れたり、映画やテレビなどの枠から出た対象へ発言したりすることをメタ発言とらしいんですが、まさにこのGifのキャラクターはメタ発言をしています。

このような演出やシーンに対して「メタい」と表現するらしいです。

この事を知らずに一般的な意味でメタと言う意味を説明してしまいました。

申し訳ありませんでした。

=====================================
一般的な英語のMetaメタと言う意味は、

「そのものについて別の角度から色々と言及しているもの」みたいです。

例えばこんな会話で使えるみたいです。

A「昨日、映画制作会社で働く人達の映画を観たんだけど、その人たちが作っていた映画は映画制作会社についてだった」

B「すごいメタだね!混乱するよ!」

=======================================

トーマス先生はアンチに辛辣な事を言いますが結構アンチの意見も取り入れている気がします。

その証拠にシーズン4はストーミーウェザー2のようなエピソードは無いです。

(ストーミーウェザー2は過去のエピソードの復習的要素が多く、あまり評判が良くなかったんです)

トーマスン先生はTwitterで奥さんの悪口を言われたり銃を向けている写真を送られたり結構酷い目に遭っているんですよ。

でも反撃のチャンスがあると辛辣な反撃をする…。

強いトーマス先生大好きです。

Season 4

Posted by Marie