シーズン 4 情報 Season 4 spoiler!

2020年3月3日

2020年秋に放送予定のミラキュラスレディーバグシーズン4の最新情報です。

重要なネタバレはありませんが、神経質な方は読まないでください。

!シーズン1~3のネタバレは含みます!

ミラキュラスのファンSerenaさんがミラキュラスの共同監督 Winnyへインタビューをした内容がTwitterに載っていました。

https://twitter.com/TheRaikume/status/1233950121051611136

Season 4 で起こること

インタビューの内容からSeason 4 では以下の事が見られそうです。

Season 4 ではマリネットは新しいガーディアンになったことで生活が一変する。それに伴いシャノワールとレディーバグの関係にも変化がある。

ファンの間では「マリネットが新しいガーディアンになったことでシャノワールが誰なのか知る必要がある」と言われています。

関係が変わるとはどういう事なんでしょうか。

私の予想ではシャノワール=アドリアンがマリネットにばれるのはもっと後なのかなぁと思っています。

でも関係が変わるか…。うーーーん。わからない。

ルカ×マリネット、アドリアン×カガミに進展がある。

そりゃそーだよねっ。

Season 3 であんだけ煽っといて進展が無かったら詐欺だわ。

どんな感じで進むのか楽しみ。

ルカが登場するエピソードが増える?

ルカについて結構多く語っているところからシーズン4ではルカにまつわる話が多いのかなと思います。

インタビューではルカは年の割には賢く、共感力が優れているとWinnyが語っています。

知れば知るほどルカって完璧すぎる…。

マリネット…もうルカにしなよ。

未来からのキャラクターが登場する。

アリックスに続く未来から来たキャラクターが登場するのね。

シャノワールとレディーバグの未来の姿も見られるのかな。

”良い”クロエが来るかもって予想しているファンもいるよ。

フェリックス登場回がある。

フェリックス×マリネットのファンフィクションが結構インスタで見かけるけれどもそれが現実になるんだろうか。

フェリックスはどういった目的で指輪が欲しかったのかも謎のままだし、変身しなくても強いし濃いキャラクターなので色々エピソードがありそう。

個人的にはフェリックスに嫉妬するアドリアンがみたいよ。

アグレストファミリーはまだ物語の中心

ライラにホークモスの座が奪われるなんて噂もファンの中でありましたが…。

確かにアグレストファミリーはまだまだ謎が沢山ありますよね。

ネタバレのため言えないと言っていますが、おそらくピーコック(クジャク)のミラキュラスが壊れた原因解明のエピソードがありそうです。

番組制作に関すること

敵(スーパーヴィラン)を製作するのに1カ月以上かかる。

デザインから表情を作ったり3D化するのに1カ月以上かかるんだそうです。

1シーズン26話だから…1シーズン作るのに確かに2年以上の年月必要だわ。

SMAGはミラキュラスの製作から離れてしまったが、スペシャルエピソードでは製作に関わっている。

SMAGは韓国の有名なアニメーション制作会社です。

ミラキュラスのエピソードをよく見るとクオリティーにばらつきがあります。

より立体的に自然な仕上がりのアニメを作成するのがSMAGでした。

ミラキュラスレディーバグSeason 1のエピソードの半分、Season 1-Season 3 の戦闘シーンの殆どを担っていたそうです。

物語は何かにインスパイアされて作ることはない。キャラクターがどのように考えて行動するかで作られている。

Chat Blancのエピソードはキャラクターにぴったり当てはまるエピソードに仕上がるまで何回もやり直しを重ねて完成まで1年を費やしたそうなんですよ。

本当にキャラクターについて真剣に考えているんですね。

ファンがいくらシャノワール×マリネットを望んでもキャラクターにぴったり当てはまらないと実現しないと言う事に…。

インタビュー全訳

内容を和訳します。Credit(@TheRaikume via Twitter)

Serena
最初の質問です。(この質問を思いついたのは別の人なんだけど)

スネークのミラキュラスのコンセプトは?なんに感化されて作った能力なのか?なぜチームはこのミラキュラスを選んだのですか?

Winny
この質問は脚本チームが適切だと思うんだけど…。スネークのコンセプトは、直観だよ。
神話についてはトーマスが担当しているからね。
さて、ルカがスネークのミラキュラスを手にする話は僕のアイディアなんだけど。詳しく言うと、マリネットは最初にアドリアンにスネークのミラキュラスを渡そうとしたって言うのは僕の考えなんだ。
で、なんでチームがルカにこのミラキュラスを渡そうと考えたかって言うと…。

Serena
それはルカが大人びているのと関係していますか?年齢の割にとても賢いと言う意味で。

Winny
もう一度言うけどトーマスが良い話をできるのだけど。一つ言えるのは、サスとルカは完ぺきなコンビと言う事だよ。
サスとルカは神秘的でまじめで、大人びていて、でもユーモアもあって、人生において哲学を持っている。だから二人は完ぺきなコンビなんだ。

そう、確かにルカは年齢の割にとても賢いよ。

Serena
納得しました。私がルカが好きになるのも無理ないです。(別にイケメンで音楽やっているから好きとかいうわけじゃないってこと。ゴホゴホ)

Winny
第一にルカはとても共感力があるよね。

Serena
ルカは確かに他人の気持ちが凄く理解できる能力があるけど、それは才能でありちょっと呪いでもあるように思います。

だからChat Blancでアドリアンとマリネットが両思いになって一緒にダンスしている場面でルカは何を考えてたか気になっているんですよねー。

えぇと、つまりルカはマリネットが好きなのにどう思っているのかなぁって。

さて、話題をかえて次の質問に行こうと思います。そうじゃなかったらルカについての質問だけになっちゃう( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Chat Blancについての話がでたからそれに関連して。

ファンは未来からの敵(ヴィラン)を予想していますが、アリックスのような未来から他のキャラクターも来ますか?

Winny
勿論。新しく未来から来るキャラクターがいるよ。これだけしか今は言えない。

Serena
やったー。それだけでファンは興奮すると思います。予想大会が開催されますよ。

さて次の質問Season 2 のバルコニーのシーンは何かにインスピレーションを受けてのものだったのでしょうか?(Season 2 のグラシエーターの事)

Winny
特にインスピレーションを受けたものはないかな。一から考えたんだよ。シャノワールがマリネットにバルコニーで会う場面も、レディーバグに友達宣言をされる場面も特にインスピレーションを他から受けたわけじゃないんだ。

そして僕は他の作品を参考にしたことがないよ。

例えば、この映画のこの場面とこの場面が好きだから合わせて使おうとかそんな事はしないんだ。

そういう風にストーリーを考えるのではなく、自分の経験とかバックグラウンドから生まれるんだ。経験とか…これが共感のトリックなんだよね。

キャラクターの立場になって考える、そうするとわかるんだよ。

なんでも思い通りに動かしていいわけじゃない。こうあるべきと言うのがあるんだ。そんな風にすると、ストーリーって言うのは必然的に出てくるんだよね。

Serena
その人の立場になって考えると私たちは今まで感じたことのないことを学べる。理解そして共感すると大体、期待値 vs 現実に困難が生じるんですね。

Winny
その通り

Serena
質問を続けます。

マリネットは新しいガーディアンになりましたが、マリネットがどのように変わっていくか見れますか?またレディーバグはもっとシャノワールを頼るようになりますか?

Winny
シャノワールとレディーバグの関係について話すのはネタバレになっちゃうから言えない。でも確かにシャノワールとレディーバグの関係に変化はあるよ。あと勿論、新しいガーディアンになる事で勿論マリネットも変化する。

Serena
ネタバレになっちゃいますよね。ちょっと聞いてみただけです。

マリネットの変化なんですが、10代の女の子が学校に行きながら、スーパーヒーロー、店のお手伝い、デザイナー、更には新しいミラキュラスのガーディアンとしても活躍しなきゃいけないのはとても大変そうですね。

Winny
その通り!でもそれがマリネットの新しい生活なんだよ。

Serena
凄いストレスですよね!23歳の私でも彼女のような生活はできない!

次の質問です。

Winnyは脚本を書いたり以前のように脚本を手伝ったりしますか?

Winny
うーん、本当に書きたいけど、不可能かな。トーマスは脚本に集中しているし僕は番組ディレクターとして忙しいから。あと、知っての通り僕たちは新しい漫画のプラットフォームBaydayでも働いているんだ。そこでミラキュラスの漫画も準備している。

トーマスはスペシャル番組も作っているし、僕とトーマスは家族もいる。

だからどんなに僕が脚本を書きたくても今はディレクター業で手がいっぱいかな。あ、でも僕はすこし脚本チームに関わっていると思っているよ。

文字から映像にしなきゃいけないからね。あとシャノワールのダジャレは僕が付けたしたり…。

Serena
本当にミラキュラス製作チームには感謝しています。ところで新しいオフィスはどうですか?あ、シャノワールのダジャレ、大好きです。

Winny
前のオフィスより家が近いから気に入っているよ。

Serena
良かったです。前より家から近くて。そう言えばファンレターやプレゼントはどこに送ったらいいですか?

Winny
こちらにどうぞ
Mediawan Miraculous team Astruc Thomas, Pain Wilfried 46 Avenue de Breteuil 75007 Paris FRANCE

Serena 
ありがとうございます。では次の質問です。

フェリックスのエピソードはありますか?

Winny
勿論!あるよ!

Serena
やったー!!フェリックスは本当に文字通り最高だから。フェリックスもアクマタイズされる?

Winny
ブブー(ネタバレになるから言えません)

Serena
おぉっと。

えぇとでは次の質問です。

ヴィラン達のデザインは皆違いますが、ヴィラン達を作り出すのにどのくらいの時間かかりますか?

Winny
デザインはあまり時間かからないな。第一にエピソードが正確にかかられていて必要な情報がかかれている必要がある。

そしてトーマスが大体毎回どんな姿なのか簡単なスケッチをくれる。そこに特徴がかかれている。

そして私たちが表情とか外見を固めていくこの作業が大体1-2日間。

でもその後に技術的に複雑なのがこの後に待ち構えていて、3Dのモデリング、質感、間接の動きなど設置これに大体1カ月かかる。

後は、承認プロセスにも時間がかかる。

全てのキャラクターにGoサインを出すには、僕、放送局、そしてプロデューサーたちの承認を得る必要があるんだ。これに数週間かかるよ。

Serena
キャラクターを作るのは楽しいですか?いつも苦労しますか?

Winny
勿論大変だよ!妥協できないからね。”できません”っていえないんだ。

書き上げられたデザインと技術を混合して期待以上のモノを作り上げなきゃいけないから大変だよ。

Serena
とても大変ですよね。

Winny
製作作業は好きだから、2Dから3Dにするのは本当に素晴らしいよ。
いいものをよりよく作り上げる作業だからね。

Serena
カッコイイです。さて次の質問です。

ルカとカガミのデザインについてどう思いますか?気に入っているところ、気に入らないところ等ありますか?

Winny
カガミは完ぺきだよ!ルカは醜いな。(←冗談です)

カガミはSAMG(アニメ制作会社)が制作してルカはDQ(アニメ制作会社)が制作したんだ。

真剣に答えると2人とも完璧だよ。

勿論、彼ら2人の話はまだまだまだまだあるんだ。

Serena
ルカが醜いって言われた時、息が止まりました。

(笑)確かにカガミは完璧ですね。

ルカと比べてなんで嫌われているか未だに理解できません。

確かにSAMGはいい仕事しています。DQについてはノーコメント。

ルカとカガミの話がまだまだまだあると聞いてワクワクしています。

アドリアンとカガミ、そしてマリネットとルカの関係がどこまで行くのか大変興味があります。

2人は感情的に共通点がありますから。

そこで次の質問です。

アドリアンとカガミ、マリネットとルカの関係はどうなりますか?何が起こるんでしょう?

Winny
ブブー(ネタバレになるので言えません)

Serena
ですよね。ちょっと言ってみただけです。

次の質問です。

SAMGがZAGとMethodから離れたことに関してどう思いますか?

Winny
それはちょっと誤解だな。SMAGは完ぺきに離れたわけじゃない。まだ我々ZAGと仕事しているよ。例えば、Ghostforce(2020年にディズニーチャンネルで放送予定のアニメ)とか。

あとミラキュラスのスペシャルエピソードの製作にも関わっている。

これはもうビジネスとかスケジューリングの問題とかキャパシティーの問題なんだよ。

でもSMAGがミラキュラスの製作から離れてしまったことは確かに痛手だったね。

でも我々は質を落とさないように頑張っているよ。

Serena
良いことを聞きました。でもやっぱりSMAGが物語の製作に関わらないのは残念です。そしてスペシャルエピソードですか?前のクリスマススペシャルのようなスペシャルですか?

Winny
クリスマススペシャルじゃなくて、ニューヨークスペシャルと上海スペシャルだよ。

Serena
あ、思い出しました。そのスペシャルについては延期されたと思っていました。続報が無くて…。進捗はいかがですか?

Winny
パリで製作されているよ。

Serena
また30分のスペシャルになるんでしょうか?

Winny
多分50分くらいになるかと思っている。

Serena
!!!!!凄い!!!楽しみです。

では次の質問です。

アグレストファミリーに関するエピソードは次シーズンで見られるんでしょうか?トーマスがガブリエルとエミリー (アドリアンのお父さんとお母さん) に関する漫画をBaydayで製作中なんですよね

Winny
勿論。アグレストファミリーは物語の中心にいるよ。トーマスはガブリエルについての話を書いているけどそれはまた別の話だよ。

Serena
アグレストファミリーがまだ物語の中心と言う事は、どうやってピーコック(クジャク)のミラキュラスが壊れたかのエピソードもあるってことでしょうか?

Winny
ブブー(ネタバレになるで言えません)

Serena
ごめんなさい。もう知りたくて知りたくてしょうがなくて。わかりました。では次の質問です。

Season 3 がフィナーレを迎えましたが、お気に入りのエピソードは変わりましたか?

Winny
いや、お気に入りの話は変わらないな。物語はどんどんディープな方向に進んでいっているからね。エピソードと言うか、場面場面が好きになり始めているかな。例えば、マリネットが髪を降ろした場面とか。あれはどのエピソードよりも色んな感情が沸き上がって心に残っているよ。

Serena
感情が沸き上がる場面は印象深いですよね。

私もマリネットが髪を降ろしたところは好きです。新鮮だったしとてもよかった。Chat BlancとHeart Hunterのエピソードを観たときと違った感情が芽生えましたよ。では最後の質問です。

Season 4 を待ちわびているファンに一言お願いします。

Winny
絶対次のシーズンはびっくりするからしっかり準備しておいてね。あと勿論、いつも応援ありがとう。君たちファンはとてもパワフルで信頼できる。本当に君たちはミラキュラスだよ。

Season 4

Posted by Marie