S5 リクリエーション Recreation

※盛大なネタバレを含みます!!!!見たくない人は戻ってね

予告動画

あらすじ

モナークの最後の計画は実行に移されました

そしてモナークはマリネットを罠にかけることに成功してしまいました

混沌とする世界で彼を止めるのは誰にもできないようです

感想

いつものワチャワチャ

シーズンの終わりのボスとの決戦っていつも沢山のヒーローが出てきてわちゃわちゃしてるよなぁ

って思っていたんですが

今回は世界中のヒーローがワチャワチャしていました

そして今回はヒーローに加えて市民までも戦っていていつもよりワチャワチャ感が増していました

シーズンが進むごとにフィナーレが豪華になっていますが

今回のフィナーレは市民も結構な活躍を見せていて

さすが革命の国フランスだなぁって感じのシーズンフィナーレでした

ガブリエルの勝利

モナークが黒い血を吐き出すところはドキッとしました!

こんな感じでカタクリズムを受けて弱っていたガブリエルは

黒猫とてんとう虫のミラキュラスの力を持つバグノワールに負けていました

でも最後の最後にマリネットをだまして

2つのミラキュラスを手に入れて願いを叶えられて

結局ガブリエルが勝利した感じになっていました

アライアンスをリサイクルした像まで立ててもらって本当は悪者なのに神格化されて

正直これでいいのか?って思ってしまいました

ギミー

Give me の省略形 Gimme から来ていると思われる Gimmi

プラッグとティッキーが大きくなって一つになって

願いを叶えるギミーになっていました

プラッグが君と俺は一つだってクワミ達の選択で言ってた通り2人は文字通り1つでした!

あ、ギミーの姿古代の呪文にあった姿と違いましたね

そうそう、大きくなったティッキーとプラッグの姿

すごくかっこよかったのでシーズン 6 でもみたいです

特にプラッグ!めちゃくちゃかっこよかったので

大きくなった姿をどこかで使ってほしい!

指輪

最後にマリネットがアドリアンにツインリングをはめたとき

「自分らしくいればいい」って言っていました

その瞬間アドリアンはスッと何かが抜け落ちたような顔をしていました

これ、センチモンスターに対するマリネットの最後の「命令」って考えると

しっくりくるんです

自分らしくいなさいって言う最後の命令でアドリアンはやっと自由になれたってことかなぁって思いました

最後の最後まで命令されないと自由になれないアドリアンが本当に不憫だなって思ったのと同時に

ディズニーのアラジンのジニーを重ねてしまいました

アラジンのランプの精ジニーも強大なパワーを持つ反面

主人の命令にしかそのパワーを使うことができない魔人だったので

なんかアドリアンと重なったんです

自由になってこれからアドリアンはどうやって生きていくのか

お父さんに絶対服従だったアドリアンだから物語が進んでいた部分もあるので

シーズン 6 はどうしていくのか楽しみなんですが

不安だなぁって思ってしまいました

キス

イイ( ゚Д゚)すごく!今まで見てきたアニメの中で断トツに良いキスシーンでした

アドリアンもマリネットも少し大人になって

この2人がキスしている数秒間は幸せな時間が流れていました

お花でいっぱいの庭で

柔らかな陽だまりに包まれながら

手を取り合ってキスなんて…

うぃぃぃぃい(*’ω’*)♪

語彙力が崩壊するほどよかった!

ガブリエルが助けたのは

ここにいる女性がアメリなのかエミリーなのかってこのエピソードが公開されたとき話題になっていました

このエピソードが公開されてしばらくして制作人から「この女性はアメリ」という発言があり

ガブリエルが助けたのは結局ナタリーだったということになります

ということはアドリアンは両親とも失ったということで

それはそれで結構な悲劇だなぁって思いました

まぁナタリーがお母さん代わりに育ててくれるんだとは思いますが

「元秘書をお母さんと見れるのか?」とか余計な心配しちゃいます

リラ

シーズン 5 の本当のラスボスはリラ!って言われていたんですが

あんまり出番がなかったような印象です

出てきたと思ったらすぐに地下室のアジトっぽいところに隠れてしまったし…

結局リラの目的ってなんだったのか謎のままでシーズン 5 が終わってしまいました

マリネットとモナークが戦っているときリラもアグレスト邸にいましたが

彼女はマリネット=レディバグってことまで目撃したんでしょうか?

正体を知っているのといないのとでシーズン 6 の内容が変わってくるなぁって思うんです

そしてリラが最後にみたあの光

あれは何だったんでしょうか?

次シーズンに続けるためにシーズン5 は謎を結構残して終わりましたね

文句と総括

ついにミラキュラスレディバグ第一章ガブリエルアグレスト編が終わってしまいました

いろいろ賛否はありましたが

一応?ハッピーエンドでよかったです

ただ残念だなぁって思ったのは

設定をコロコロ変えるところ

ガブリエルが最後願いを叶えたとき

「あれ?願いを叶えるって一旦世界が終わるんじゃなかった?」

「あれ?願いの代償って選べるの?」

って思いませんでしたか?

シーズン4 エピソードエフェメラルでは「世界が終わる」って言ってたし

ガブリエルがレディバグとシャノワールのミラキュラスを手に入れる=世界が終わるだと思っていたんです

それが蓋を開けてみると

世界を終わらせることなく願いが叶えられて

しかも代償まで選べて…

はぁっ?

って思いました

思い返せばシーズン4 の時もルカとマリネットの別れた理由が

「秘密を共有できないから」から

いつの間にか

「マリネットはまだアドリアンが好きだから」に変わっていたし

大事な設定をコロコロ変えられるのはちょっとなんか騙された気分になるので

そこは嫌だなぁと思いました

全体的には

ロマンティックなアドリアンとマリネットのキスシーンも見れたし

他のみんなも幸せそうで

まさにハッピーエンドって感じでよかったんですが

設定をコロコロ変えるのは本当にやめてほしかったなぁって思います

しかしこんなに綺麗に終わらせてしまって

シーズン6 はどうするんだろうって心配になってしまいました

シャノワールの活躍が無かったところも残念でした

レディバグが戦っている間

シャノワール(アドリアン)は悪夢に負けないように

眠って精神を落ち着かせているだけ

ま・じ・か!

って世界中のファンが突っ込んでました

いくら主人公がレディバグだからって

相棒のシャノワールは寝ているだけなんて!!!

酷いっ!あまりにもひどい

ティッキーとプラッグのユニファイが見れたのはよかったですが

シャノワールの活躍がないのは本当に悲しかった!

そして何より一番残念だったのはガブリエルの勝利

綺麗に終わったように見せかけて

マリネットは結局てんとう虫と黒猫のミラキュラスをガブリエルに取られてしまって

ガブリエルは最後に勝利しているんですよね

しかもマリネットはガブリエル=モナークだったってことはアドリアンに隠し

アドリアンはお父さんに対する憧れを強めてしまって…

腑に落ちない終わり方でした

色々文句は言いましたがシーズン 5 は本当に今までに無いくらい

話がサクサク進むし、アドリアンとマリネットは恋人同士になれたし

クラスメイト全員ヒーローに戻ったし

シーズン 5 がなんだかんだで一番好きなシーズンだったなって思います

シーズン 6 が始まるまで結構時間があるのでまた繰り返し見るつもりです

Season 5

Posted by Marie