シーズン4 でラブスクウェアはひっくり返る?

2021年9月25日

「シーズン4 ではみんなが泣き叫んで待ち望んでいた事殆ど全ての事が起こる。ただ重要な事1つは起こらないけど」

少し前にアメリカの声優のディレクターさんがYouTuberのK3SistersBandさんの対談の中で言っていました(詳しくはこの動画

重要な事っておそらくレディバグとシャノワールがお互いの正体を知る事だと思うんですが、それ以外にみんなが待ち望んでいた事ってなんだろうってずっと考えていました。

そしてミラキュラスレディバグの映画awakening の歌思い出しました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Jeremy Zag(@jeremyzag)がシェアした投稿

映画awakening ってミラキュラスレディバグとシャノワール のオリジン(起源)とシーズン5の終わりに関連したストーリーと言われていました。

シーズン5は大分先なので今はまたストーリーが変わったかもしれませんが、この映画の歌the wall between us という歌が2年前にYouTubeにアップされているんです。

フランス語からの英訳を見ると、どうもアドリアンはマリネットの事が好きになっているけど恋に堕ちちゃいけないって歯止めを欠けているような内容なんです。

そして、どーもマリネットはシャノワールがアドリアンと知っているけど本人にその事は伝えられない雰囲気なんです。

シーズン3が終わってからずっとファンの間で騒がれていたのがラブスクウェアがひっくり返る事

つまりマリネットはシャノワールが好きで、アドリアンはマリネットが好きになってしまうと言う

↑こちらがThe wall between us の動画です。

それではThe wall between us の歌詞を見ていきます。
(英訳された歌詞の意訳です)

Lenni-kim(アドリアン)
She is standing right behind me
She is smiling at me and looks away
I think I understand her strange game

彼女は僕のすぐ後ろに立っていて微笑んでいるのに、すぐに目をそらす。でも僕は彼女がおかしなゲームをしている気がするんだ。

シーズン3までアドリアンはマリネットがアドリアンの前だと思っている事と逆のことを言ってしまったり、変な行動をしている理由が本当に心の底からわからない様子でした。

しかしこの歌詞を見るとようやくマリネットの行動を理解しているように思えます。

シーズン4オプティガミでは、マリネットはアドリアンと同じエレベーターに断固として乗るのを拒否していました。

シーズン3パペッター2ではマリネットに2人きりにしないでと言われ深く傷ついていたのにオプティガミではアドリアンは眉尻を下げ優しく微笑んでいます

この事からもマリネットが好きな人の前だと変になってしまう事に気づいていると思われます。

Lou(マリネット)
When I see him, I’m not myself
I turn red and speak softly
Breathe short, my heart is beating

彼の前だと自分が自分でないみたい。
赤くなって、話し方が柔らかくなって、息が切れて鼓動が速くなる。

まぁ、これはいつものマリネットかな?

Lenni-kim(アドリアン)
Walk away!
It’s the only thing to do
My heart is upside down
I feel like a power pulls me
Beyond that wall that separates us!

避けなきゃ!
そうすることしかできない。
心臓がひっくり返る。
僕たちを隔てている壁を越えてくる力に引き寄せられる感じがする。

避けなきゃ!

今までシャノワールはレディバグにくっつきにかかる事はあっても、避ける事はありませんでした。

なのでこれはマリネットに対しての想いを歌っているだと思います。

これって多分アドリアンはマリネットの事を気になっていて、でもレディバグ一筋だからマリネットに完全に恋に落ちたら不誠実になってしまうって心情を表しているように思うんです。

Lou(マリネット)
But why?
I don’t dare talk to him
I want him only for me
His light, his smile
Crossing for one night
This wall that separates us!

でもなぜ?
私は彼に話す勇気がない
彼を独り占めしたい。
夜に彼の光と笑顔は壁を超えてくる

夜ってところからこの”彼”はシャノワールっぽいですよね。

Lenni-kim(アドリアン)
But yet
When I think about her
I feel unfaithful
I want to flee for one night
To see my Ladybug
My heart is in a duel!

でも、彼女の事を考えると不誠実な感じがする。
夜に逃げ出してレディバグに会いたい。
僕の心は葛藤している。

葛藤している!レディバグが大好きだけど、マリネットのことも自然に考えてしまう!そんな感じがするんです。

Lou and Lenni-kim(マリネットとアドリアン)
You & I
If we could see each other
Beyond the mirror
Drop the masks for one night 
Break from end to end
This wall that separates us

あなたと私。
一晩でいいから鏡を越えて、マスクを落として、私たちを隔てる壁を全て壊して、素顔で会えたら。

壁から鏡に歌詞が変わっています。

鏡で変身後の事を示唆しているのかな?っと思いました。

この歌詞だとマリネットはシャノワールはアドリアンだって知っているけど言えない雰囲気です。

Lenni-kim(シャノワール)
I don’t understand what I want
I can’t fall in love
Where does that mysterious feeling come from?

何をしたいのか分からない
僕は恋するわけにはいかない。
でもこの奇妙な気持ちはどこから来るんだろう。

恋をするわけにはいかない。やっぱりレディバグに恋しつつ、マリネットにも惹かれ始めているような歌詞な気がして仕方ありません。

Lou(マリネット)
One day you will discover
The happiness of being together
When we will hug each other

ある日一緒にいられる幸せをあなたは見つける。
抱き合える日が来る。

Lenni-kim(アドリアン)
But why is my heart away?
I can feel a warmth in my soul
A thrill as a lucky charm

でもなんで心は彷徨っているんだろう?
心から温かいものラッキーチャームのようにワクワクするものを感じるんだ

Lou(マリネット)
Yet I feel this whirlwind of feeling
Which is taking us to the firmament
To the sun and in the wind
Like a unique chance
A magic spin
It’s strong when I see him
I want to scream on all roofs
The love that reaches us
But I know I must not
It’s not time
We have to be patient
Be patient…

でも私たちを太陽のある天空へ連れていってくれるつむじ風を感じる
魔法のような風を。

彼を見ると屋根の上から大好きって叫びたくなる

今はその時じゃないから言えないのもわかってる
我慢しなきゃ。

その時じゃない…。

キャットブランの時はアドリアンがレディバグ=マリネットと知るタイミングが間違ったため世界が壊れてしまいました。

キャットブランを観た時は、いつならマリネットとアドリアンは恋人同士になる事が許されるんだろうってモヤモヤしていました。

シーズン4中にマリネットはまたタイムトラベルをして2人が恋人同士になってもいい時を学ぶのかもしれません。

Lou(マリネット)
I know one day we will fly away
Because, my love, one day you will see
Beside me you will become yourself!

でもある日私たちは一緒に飛べるって知ってる。
だって、あなたは私のそばで本当の自分になるから!

本当の自分ってシャノワールの時の人格ですかね?

やっぱりマリネットはアドリアンと恋人同士になってもいいタイミングや条件を知っているような気がするんです。

この歌詞からそのタイミングってアドリアンがシャノワールの時のようにジョークを言ったりふざけたりできる時なのかなぁって予想しています。

Lenni-kim(アドリアン)
I don’t understand what I want
I can’t fall in love
Where does this mysterious feeling come from?

何をしたいのか分からない
僕は恋するわけにはいかない
でもこの奇妙な気持ちはどこから来るんだろう

Lou and Lenni-kim(マリネットとアドリアン)
We will be reunited in the night
Like in the day
Where everything shines
Will be our infinite love
Despite the wall between us
Love is crossing right through
We are together, a rare strength!
For you I will wait a lifetime
Because I love you madly
I will love you infinitely…

私たちに壁はあるけど、愛はその壁を越えて私たちは一緒になれる
夜だけど昼間のように明るく照らされながら私たちは結ばれる
そして私たちの愛は永遠になる
あなたのためなら一生待ち続ける
だって私はあなたが大好きで、
ずっとあなたを愛し続けるから

どうでしょう。

the wall between usの歌詞を見ると、ラブスクウェアがひっくり返るというか、アドリアンはレディバグに恋しつつマリネットが気になって仕方なくなっている雰囲気なんですよね。

そしてマリネットは2人が恋人同士になってもいいタイミングを待っている

そんな感じがします。

The wall between us はPVの中で特に私はこのアドリアン役の男の子がマリネットと目があって、パッと目を逸らす場面が好きです。

この男の子がアドリアンだって思って観てください!

もう胸アツじゃないですか?

マリネットが気になって仕方ないアドリアン。ファンはずっと待ち望んでいたはずです

今はルカマリ派ですがシーズン2後半まではアドマリ派でした。
アドリアンがマリネットの事が気になり始めちゃったら胸アツな展開なのでまたアドマリ派に戻るかもしれません。