エフェメラル予告動画

2021年10月29日

ミラキュラスレディバグの公式YouTubeチャンネルからエフェメラルの予告動画が公表されていました!

エピソード番号が通算で100回目を記念して100TH EPISODEの黄金のロゴ付きです( *´艸`)

アドリアンが記者会見にお父さんと向かっています。なんの会見なんでしょう。

スーハンとレディバグが話しています。

あらすじにあった「見ず知らずの人にシャノワールのミラキュラスを預けるのは危険だからシャノワールが誰か突き止めなさい」って言っている場面でしょうか?

そしてアドリアンがついにお母さんの肖像画には地下に通じる秘密のスイッチがある事を知ってしまいました。

アドリアンはお父さんが地下に行くのを目撃したのでしょうか?なんだかシーズンヴォルピーナを思い出しますね。

あの時は古代の呪文の書を発見しただけでしたが。

アドリアンは地下に行き、お母さんがガラスの棺の中にいるのを発見します。

シャノワールがレディバグに傘を差し出しています。

そして…レディバグはシャノワール=アドリアンって気がついたみたいなんです。

傘の差し出し方と優しい眼差しが、、シーズン1のアンブレラシーンそっくりで…。

よかったよー。
ようやくシャノワールの優しさに気が付いた。

でもレディバグ大丈夫かしら…いつも塩対応とっていたシャノワールは大好きなアドリアンだってわかったら…やばそう。ちゃんと戦えるかな?

そして雷なってますよね。この場面。

フランスで雷に撃たれる=恋に落ちるって言う表現があるらしく。

この時レディバグはついにシャノワールに恋に落ちるのかな?

シャノワールの優しさに気が付いた瞬間にシャノワール=アドリアンって分かったとしたら…。
ひぇぇぇ。萌え!

そして場面は変わってレディバグがヴェスペリア、ピゲラ、キングモンキー、キャラペイス、ヴァイペリオンなど9人のスーパーヒーローと一緒に悪者と戦っています。

あらすじにあったシャノワールとカタクリズムが必要だったのに、レディバグはシャノワールの正体を知らないため連絡が取れなくて苦戦している場面ですね。

リナルージュの姿が見えませんが作戦で隠れているのかな?

この敵はおそらくどうにかして倒したのでしょう。

次の場面でレディバグとシャノワールがマンホールから出ると、パリが悪者に襲われていました。

ゲーマー、ゴリジラがいますが、この雰囲気からしてもっと敵はいそうです。

そしてやっとアストロキャットとコスモバグの変身シーン、ロングバージョンが見れるみたいですね。

コスモバグのこの羽が妖精みたいです。

可愛い

ピンクと緑に光りながら宇宙へ…光に包まれるパリ

場面は変わり、レディバグは映画館にいます。

誰かに連絡を取ろうとしていますが転んでしまい、それと同時に元の姿に戻ってしまいます。後ろには敵の姿が…。

シャノワールの背が高くなってる!!!って一瞬思ったんですが、これガブリエルですよね?

ガブリエルがシャノワールミラキュラスを使って変身してしまった!

しかも蝶のミラキュラスと孔雀のミラキュラスもしている?

トリプルユニファイなのかしら?

そして横にいるこの紫色の人物も敵だと思うんですが…この背丈、アドリアンっぽいですよね?

ナタリーにしては小さすぎる気がします。

やっぱりアドリアンがアクマタイズされちゃうんでしょうか?

エピソードエフェメラルはアドリアンがお母さんを地下で発見してマリネットがシャノワール=アドリアンって分かってアストロキャットとコスモバグで…本当に22分で収まるのか心配になるくらい盛り沢山ですね。

実はエフェメラルは26分のエピソードになるらしいです。
いつもよりちょっと長いっ!

エフェメラルは”what if episode”つまりもしも〇〇だったらエピソードだと原作者のトーマス先生がコンベンションで語っていたんですが、以前にzagに勤めていたエリンさんのツイートによると厳密にはもしも〇〇だったらエピソードではないらしいです。

↑Erin Campbell さんのTwitter

トーマスが”what if”と言ったのも間違いじゃ無いけれども、私だったらこのエピソードは別の言葉で表すかな。私の前のツイートの後半を無視して怒らないでね。
前のツイート:「エフェメラルはもしも○○だったらエピソード」もしも○○では厳密には違うと思うけど…。でもトーマスがどうしてそう訳したのかも理解できる。

もしも○○じゃなくてどんな言葉で表すとは言って無いんですが…。

どう言う事なんでしょう。

マリネットはシャノワール=アドリアンって分かるけど、今回は忘れないって事なんでしょうか?

そう言えばシーズン4の最終回シャドウモスラストアタックのあらすじが公表された時に”レディバグは恋愛のため自分の正体をアドリアンに打ち明けるのでしょうか?”とありました。

これってやっぱり、マリネットだけアドリアン=シャノワールって知っているという事なんでしょうか?

今後はマリネットはシャノワール=アドリアンって知りながらも自分の正体を隠しつつ、頑張ってアドリアンと恋人になろうとしていく様子が描かれるんでしょうか。

あのシャノワールに塩対応とアドリアンにメロメロの豹変っぷりがもう見れなくなると思うと寂しいですが…。

マリネットとして好きになってもらおうと頑張るのがシーズン4の終わり~シーズン5なのかな?

ミラキュラスレディバグの映画の歌 The wall between usの歌詞にも当てはまる気がします。(歌詞について詳しくはこちら)

The wall between us の歌詞の中に

シャノワール”僕は何が欲しいのか分からない。恋するわけにはいかない。でもこの不思議な感情はどこから来るんだろう”I do not understand what I want I can not fall in love Where does this mysterious feeling come from?

マリネット”ある日あなたと私は一緒に居られる幸せを見つける。一緒に抱き合える日が来る”A day will come, you will discover The happiness of being two, you and me when we are hugging each other

とありました。

これマリネットはシャノワールの正体を知っていてアドリアンはレディバグとマリネットの間で揺れている(どっちも好きになっちゃってどうしよう的な)歌詞に思えます。

追記

Gloobがヴィラン:エフェメラルとシャドウノワールのはっきりとしたイメージを出していました。

エフェメラルはどんな力なんでしょうか。

そしてシャドウノワールはちゃんと腰にバトンを持っていました(゚∀゚)

ガブリエルの身長が2m20cmなのでシャノワールのバトンがすごく小さく見えます。

そしてGloobの編集者の方がInstagramのストーリーに画像をあげていました。

レディバグの驚いた眼!なんですが、

よーーーく見るとヴィランの姿が映っているんです!

エフェメラルかな?

Zagに前に勤めていてこのエピソードエフェメラルの制作に関わっていたErinさんのツイートに寄ると

このエピソードを観終わった後は様々な意見が飛び交うだろう…特にあるシーンとあるキャラクターの行動について。

と言っています。

やっぱりアドリアンが裏切るんじゃないかなぁって思っているんですが…。どうなんだろう。