S5 レボリューション Revolution (ネタバレ!注意)

2024年9月2日

※盛大なネタバレを含みます!!!!見たくない人は戻ってね

予告動画

あらすじ

クロエが市長になりパリをめちゃくちゃにしていますが

レディバグとシャノワールはアクマタイズされていない市民と戦うわけにもいかず対処の仕方に悩みます

一方アドリアンはマリネットにロンドンに行くことを告げられずにいました

感想

今回はパリがデストピア化する話でした(笑)

クロエ

前回のエピソード(コリュージョン)の続きでクロエが市長となりデストピア化したパリが舞台でした

10代の子供がまさかの市長!

世襲政治もここまで来るとやりすぎの域を通り越しています

人間の脳って20代前半まで成長し続けるらしいので

10代のクロエの脳はまだ成熟しきっていません

そしてクロエは「民主主義」もまともに言えない子です

そんな子が市長になるなんて…まさにデストピア

このデストピアに更に拍車をかけるように

モナークが密かにクロエをアクマタイズして

姿はクロエのまま、スーパーパワーをもつヴィランとなっていました

今までのアクマタイズと一味違ってみている方は新鮮でしたが

レディバグ達は大変だったろうなぁって思います

クロエに逆らった市民が次から次へと消されていくのは恐怖でした

このエピソードみて思ったんですが

クロエってまだアドリアンのことまだ好きだったんですね

マリネットとアドリアンが手を繋いでいるのをみて

ちょっと傷ついたみたいな顔していたし

アドリアンを副市長に任命したり

それでも最後にアドリアンを消したのは

…あーあ。可愛さ余って憎さ百倍って感じかぁ…って思いました

大人になったヒーロー

今までレディバグとシャノワールは子供だったため

スーパーパワーは一回しか使えず

パワーを使った後は強制的に元の姿に戻る仕組みでしたが

今回のエピソードでレディバグとシャノワールは大人の階段を上り

スーパーパワーを使っても元の姿に戻ることを止められるようになっていました!

手首つかんで止めている姿は

「えっ、何々変身から元の姿に戻す力って毒みたいに血液にのってるの?」

って思ってちょっと笑ってしまいましたが

市民一人一人が協力して敵と戦っているのは感動しました

ラッキーチャーム

「ミラビキニってなんだよ」って思ったんですが

これファンの提示版で話題になっていて調べてみました

そしたらフランス革命と関係のあるものというのが分かりました

フランス革命が起こった18世紀

貴族たちはキュロット(短パン)を履いていました

一方労働者達は長ズボンを履いていました

貴族たちはその服装を馬鹿にして

「サン・キュロット(キュロットを履かないもの)」と言ったそうです

今ではフランスではキュロットというと下着の事を指すらしく

このミラビキニはキュロットの事を意味しているんじゃないか

って思いました

フランス革命で贅沢をしていた貴族たちは

革命支持派の労働者たちの力によって政権を降りることになりました

つまりラッキーチャームは消えることも織り込み済みで現れて

「キュロット(貴族、クロエ)を市民の力をかりて政権から降ろせっ!」

と言っていたんじゃないかと思います

私、このエピソードを観るまでサンキュロットのことを知らなかったので

「へぇぇ。そうなんだーっ!設定細かいっ!」ってびっくりしました

↑ちなみに貴族たちがサンキュロットの有名な絵画がこれです

シーズン2 のヒーローズデイの時もフランス革命で有名な絵画を思わせる場面がありました

確認したんですがこの場面わざわざ、黒い煙を後から追加しているんです

「これはフランス革命の場面なんだよっ!」

って言っているようなもんですよね

2回もフランス革命に関することを出してくるなんて

やっぱりフランス人にとってフランス革命は重要な出来事なんだなって思いました

アドリアンがロンドンへ

アドリアンがとうとうロンドンへ旅立ってしまいました

2人ともお互いのラッキーチャーム持ってて

飛行場でのキスシーンは

シーズン1 からのいろんな場面が目に浮かんで感慨深かったです

シーズン1 ~シーズン2 は本当に展開が遅くてやきもきして

でもシーズン1 から丁寧にストーリーを追いかけていないと

この感慨深さは得られなかったんだなぁって思うと

最初から丁寧に見ていてよかったーって思いました

マリネットが今までの鬱憤を晴らすように

クロエに言い返している場面も

今までそんなに感情のままクロエにピシャっという場面なかったような気がして

キャラクターの成長のようなものを感じました

市民としての成長もあって視聴者に

「もうマリネットは大丈夫」って言っているような気がして

本当に「シーズン5 ですべてを終わらせる」って制作側の気迫(?) が伝わって

毎エピソード見るたびに思いますが…シーズン6 大丈夫か不安です

無理やり引き延ばした作品って大体ダメになってしまうので…( ;∀;)そうならないことを祈っています

Season 5

Posted by Marie