アドリアン=センチモンスター説

2021年9月4日

ここ最近アドリアン=センチモンスター説が各国で騒がしく、原作者のトーマス先生も不自然にセンチモンスターについて説明しはじめました。

私もちょっとアドリアン=センチモンスター説が気になっていたので今回はトーマス先生のTwitterを元に考察してみたいと思います。

私が最初にアドリアン=センチモンスター説を知ったのは1年くらい前でした。

アドリアンはセンチモンスターと言われるのには理由があって

関係者がアグレスト家にセンチモンスターがいるとどこかで情報を漏らしたと言う噂

アドリアンが完璧すぎる

シーズン3 エピソードミラキュラーでカタクリズムを受けても死ななかった

アドリアンが羽アレルギー(アモックは羽なので怪しい)

以上の理由からアドリアン=センチモンスターという説がささやかれています。

1年前、その説を聞いた時はフーーン?くらいにしか思っていませんでした。

しかし原作者のトーマス先生がTwitter上で不自然にセンチモンスターについての説明を沢山していました。

本当にセンチモンスターについて事細かに説明しているのでアドリアンって本当にセンチモンスターなのかな?と思い始めました。

今回はトーマス先生のTwitterの呟きと共にアドリアン=センチモンスター説を考察していきたいと思います。

センチモンスターとは

“センチモンスターに関する質問を沢山目にするけど、いつもながら君たちは複雑に考えすぎ。

-センチモンスターは感情が生き物になったもの

-そして孔雀のミラキュラスの所有者の最初の意思次第で何にでもなる

-アモックが潜んでいる物で操る事ができる

-孔雀のミラキュラスの所有者だけがセンチモンスターの存在を感知できる

-もしカタクリズムを受けたら、操っている者とのリンクが切れて制御不能となる”

基本的にはシーズン3エピソードレディバグとエピソードフィーストで分かる事で、センチモンスターがどのようにして成り立っているかはこの2つのエピソードで全てわかるよ

まとめるとセンチモンスターは孔雀のミラキュラスの所有者のその時の感情が生き物になったもので、アモックを取り憑かせた物で操る事ができます。

例えばマスターフーが少年時代に作ったセンチモンスター

マスターの食べ物とミラキュラスに対する思いから産まれて、アモックを取り付かせた杖で操る事ができた、と言うことになります。

しかしアモックを取り憑かせた杖をマスターは落としてしまい、センチモンスターは制御不能に…。

そして孔雀のミラキュラスの所有者のナタリーはセンチモンスターに取り込まれた杖に取り憑いたアモックを感じとり

ナタリーはコレがセンチモンスターだとわかったと言うことになります。

ここで一つ疑問がでるんですが、

もし、アドリアンがセンチモンスターだとして何故シャドウモスはシャノワールがセンチモンスターだと気が付かないのか。

現在シャドウモスが孔雀ミラキュラスの所有者なので、シャノワールがセンチモンスターだと分かるはずなのでは?

と思うんですがトーマス先生はツイートでファンの質問に対してこう答えています。

ファンの質問
“でもエピソードフィーストではナタリーがセンチモンスターを作ったわけではないのにナタリーはセンチモンスターだってわかったよね?” 

トーマス
“違うよ。アモックが潜んでいた物体(杖)はセンチモンスターが飲み込んで体内にあったから、ナタリーはそれを感じ取った。もし、アモックが潜んでいた物体がとても遠くにあったら違う話になるだろうけど” 

この説明だと、アドリアンがセンチモンスターだとしてアモックが潜んでいる物体が遠くにあったとしたら、シャドウモスもアドリアンが変身したシャノワールをセンチモンスターだと感じ取れるとは限らないですよね?

ただのオタクの推測ですがアドリアンがセンチモンスターだとしてアモックが取り憑いている物体はエミリーの体内もしくはアドリアンの体内にあるのでは?と思っているんです。

エミリーの中にあるとしたらアドリアがシャノワールに変身してもアモックが取り憑いている物体は遠くにあるので孔雀のミラキュラスの所有者のシャドウモスが気づかなくても筋が通りますよね。

アドリアンの体内にある場合はスーツの力でバレないという…。スーツパーフェクト説…。

トーマス先生のセンチモンスターに関するツイートはまだ続いて

ファン
“半分人間で半分センチモンスターは存在するのか”

トーマス
”理論上はあり得る。もしセンチバグ(シーズン3エピソードレディバグで出てきたレディバグの形をしたセンチモンスター)が恋に落ちて子供ができたとしてその子は他の子供と変わりはないだろうし、違うことといえばその子のお母さんは普通の人より貴重で儚い存在だろうね。もしアモックが潜んでいる物体が壊れたら消えてしまうから”

”センチモンスターの存在に必要なのは、孔雀のミラキュラスの所有者の存在でもアモックが取り憑いている物体の所有者の存在でもなくアモックが取り憑いている物体が存在する事”

そしてセンチモンスターを操るのはアモックが取り憑いている物体の所有者であって、孔雀のミラキュラスの所有者でもアモックが取り憑いている物体を持っていなければ操れなくなる。

しかし孔雀のミラキュラスの所有者は物体を破壊することでセンチモンスターを破壊する事ができる

シーズン3エピソードレディバグを例にすると、アモックが取り憑いているエッフェル塔のキーホルダーをレディバグが持った途端、センチモンスターはレディバグの言うことを聞くようになりました。

そしてまゆらがエッフェル塔のキーホルダーを破壊というか、アモックを取り除く事センチセンチモンスターを破壊しています。

センチモンスターと人間の違い

そしてトーマス先生はセンチモンスターと人間の違いについても説明していて

ファン
”イーオンAEON(ミラキュラスニューヨークスペシャルに出てくるアンドロイドの女の子)はセンチモンスターを見破れるのか?”

トーマス
”誰もセンチモンスターを見破れない”

ファン
”人間としてセンチモンスターが作られた場合、普通の人間と何が違うの?”

トーマス
”違いはない。もし、センチモンスターが人間として作られたなら、その子は普通の人間”

”ただ、エピソードレディバグでみたように悪い人間がアモックが取り憑いた物体を持った場合、その子は被害者になる可能性があるけど”

さらにセンチモンスターと言う言葉についても話しています。

”モンスターという言葉は誰かを傷つけるために作られた言葉で、ノーマルとアブノーマルを分けているのは自分自身を”ノーマル”だと思っている人達。もし人間がもう少し優しければセンチモンスターではなく、センチエントとなっていただろう”

つまりセンチモンスターはモンスターと言う名前がついているけれでも普通の生き物と言う事?

アクマタイズとセンチモンスター

エピソードロボスタスでマックスのロボットがアクマタイズされた時マックスのロボットはセンチモンスターのようなロボットを操り

エピソードギターヴィランではジャネットストーンのペットのワニがドラゴンに変えられています。

これを例にとり

”なぜセンチモンスターが必要なのか”と言う質問に対して

トーマス
”ロボットはただのツールでジャケットストーンはその場に居たファング込みでアクマタイズされた結果ファングはドラゴンになっただけ。センチモンスターは生きている

つまりマユラやシャドウモスは人型のセンチモンスターを作って破壊する度に殺人を犯していると言うことに!

カタクリズム

トーマス先生はカタクリズムについても言及しています。

”シーズン3エピソードミラキュラーでミラキュラーが使っていたカタクリズムは弱いバージョンでも偽物でもなく本当のカタクリズム。

シャノワール が比較的ダメージが少なかったのはスーツのおかげ”

”カタクリズムは不幸の塊の攻撃なのでものに対してはその物を壊すように作用するけど人間に対してはどのような作用がおこるかわからない”

”言わばレディバグのラッキーチャームのようなもの”

つまり人間に対してカタクリズムで攻撃するとどうなるか完全に未知ということに…

シーズン3でホークモスにシャノワール はカタクリズムで攻撃しようとしていましたが、この時当てていたらどうなったんでしょう。

以上がセンチモンスターに関するトーマス先生のツイートです。

アドリアンのお母さんの肖像画

シーズン1から度々画面上に登場するアドリアンのお母さんの肖像画。

この肖像画にはモデルがあります。

↑肖像画似てますよね?

この肖像画の女性は結婚していましたが生涯子供を持つことはありませんでした。

子供を持てなかったエミリーがセンチモンスターのアドリアンを作ったとは考えられませんか?

まとめ

トーマス先生は最終的にアドリアンがセンチモンスターなのか否定も肯定もしていません。

しかしトーマス先生はこーんなカップをファンから貰うくらいファンを泣かせるのが好きなんです。

Fans’ tears(ファン達の涙)

私はそんなトーマス先生が大好きです。

アドリアン=センチモンスター説が本当になりそうだなぁって私は思っています。

ただアドリアン=センチモンスターでもアドリアンが消える事は無いと思います。

そんな事したらファンが激怒するでしょうしディズニーチャンネルと契約している以上過度な悲劇は起こさないはずです。

と言う事でTwitter、インスタグラム、YouTubeで騒がれているアドリアン=センチモンスター説の考察でした。
YouTubeの方でも動画を上げる予定ですが、ほぼ同じ内容にする予定です。

オタ活

Posted by Marie