S4 リスク Risk (ネタバレ!注意)

2022年3月8日

※盛大なネタバレを含みます!!!!見たくない人は戻ってね

いつまでたってもミラキュラスを手に入れられないシャドウモスがついに大きな作戦を立てます。

あらすじ

レディバグ(マリネット)はチームのリーダーとして、リナファーティブ(アルヤ)は陰から敵の監視役として2人はヒーローとしても友達としてもいいコンビで充実していました。

一方ガブリエルはレディバグが一向にミスをせず中々ミラキュラスが手に入れられない事を嘆きます。

しかしナタリーの言葉でガブリエルはレディバグがミスをしないのはいつもリスクを取らずに慎重に行動しているからだと気が付きます。

そして子供をアクマタイズし人にリスクを冒してでも自分の望んでいる行動をとらせる能力を持たせた悪者:リスクにします。

リスクは夜中パリ中に緑の光を放ちます。

マリネット、アルヤ、アドリアンを含めパリ市民はリスクの魔法がかかり、リスクの歌を聴くとリスクを顧みずに自分の望んでいる行動をとるようになってしまいます。

リスクを顧みず大胆になったマリネットはCM撮影のためパリをしばらく離れることになってしまったアドリアンに告白しようとします。

いつもと違いちゃんとまともに会話をするマリネットとアドリアン。

そこでマリネットはアドリアンが本当はモデルでいるのを嫌がっているのを知ります。

マリネットはお父さんにアドリアンの本当の気持ちを伝えるべきだと言い、自分の気持ちもアドリアンに言おうとしますがリラに邪魔されてしまいます。

マリネット以外のクラスメイト全員がアドリアンの本当の気持ちを知らずにアドリアンがやっと家の外に出られ自由を満喫できると祝福する中マリネットはアドリアンを引き留める作戦を立てます。

みんなにアドリアンを好きなら彼の将来を邪魔してはいけないと言われてしまいますが悪者リスクの影響もありマリネットはリスクを冒してまでアドリアンをパリにとどめようとします。

レディバグに変身してアドリアンを止めようとします。

一方パリを離れたくないアドリアン。

アドリアンになりすまし家に侵入していたフェリックスの提案で、アドリアンとフェリックスは入れ替わります。

フェリックスはアドリアンになりすまし代わりにガブリエルにパリを離れたくないと言ってあげると言います。

そしてアドリアンの格好をしたフェリックスはアグレスト邸を探り周ります。

フェリックスはシャドウモスが罠で仕掛けておいた偽の孔雀と蝶のミラキュラスを盗み、死んでしまったはずのエミリーが地下でガラスの棺に入っている事を知ります

ガブリエルの秘密を知ってしまったフェリックスはリラと共にパリを去ろうとします。

しかしそこへレディバグが止めに入ります。

「パリはあなたが必要なの!」とアドリアンに言ってリラをはじめみんなにポカーンとされるレディバグ。

しかしアドリアン(フェリックス)は「ごめんね」と言って電車に乗りパリを後にします。

シャドウモスはナタリーとアドリアン(フェリックス)がパリを離れたのを確認すると巨大なセンチモンスターストライクバックを作りパリを襲わせます。

一方フェリックスの服を来て外に出ていたアドリアンはカガミに諭されガブリエルに自分の想いを伝える決心をして家に向かいます。

家に入るとアドリアンはフェリックスの落としたハイテクグラスを発見し、拾い上げます。

外からは巨大なセンチモンスターの足音が…。(シャドウモスラストアタックPart2 ストライクバックに続く)

感想

ガブリエルが泣いた!

泣いちゃった…ガブリエルが泣いちゃった…。

悪者ってあんまり泣かないイメージがあるんですが、ガブリエル泣いちゃいました。

よっぽど奥さんに会いたいんですね。

キャットブランの時にシャノワールを投げたり酷いなぁって思う事も沢山ありましたが、死んでしまった奥さんを前に泣いてしまうガブリエルには同情してしまいます。
本当に可哀想。奥さんが大好きなんですね。
好きな人に一途な性格はシャノワールそっくりで親子だなぁって思います。

アドリアンの本当の想い

アドリアンが「本当はモデルの仕事やりたくない」「パリを離れたくない」「君だけが僕の事を知ってくれている」と言ってそっとマリネットの手を握ります。

アドリアンはエピソードウィッシュメーカーでも言っていましたが本当にモデルの仕事やりたくないんですね。

世界的なファッションデザイナーになったマリネットとそのモデルをするアドリアンってファンフィクションが多数あるんですが…勿体ない。将来的にアドリアンはモデル辞めちゃうんでしょうか…。

そして…何でここ手をぎゅって握ったんでしょう。
あんまり手を握るような場面でもなかったですが…。
リスクの影響でしょうか。
普段はマリネットに嫌われたくないから大胆な行動はしないでいたけど本当はマリネットの手を握りたくて仕方なかったって解釈でいいんでしょうか。

アドリアンとフェリックスはセンチモンスター?

ガブリエルが今回はガブリエル自身もリスクを冒して賭けに出た作戦で何が起こるか分からないと言う事でナタリーに指輪を渡しています。

アドリアンの格好をしたフェリックスはガブリエルの命令は聞きませんでしたがナタリーの言う事はスッと聞いています。

しかも命令するときガブリエルは指輪を触ろうとするジェスチャーをして指輪が無いのに気が付き「しまった!」って顔をするんです…

はっきりとエピソード中に「アドリアンとフェリックスはセンチモンスター」と言われたわけではありませんが

もうアドリアンとフェリックスがセンチモンスターでアモクはエミリーとガブリエルのツインリングに潜んでいるのはほぼ確定ではないでしょうか…。

ハイテク機器を使いこなすフェリックス

指紋の場所を見つけるハイテクグラスをかけていたり、金庫を破る機械を持っていたり…フェリックス…怪盗できそうなんですが。

彼の正体は一体何なんでしょう。

隠されたメッセージ

フェリックスが金庫の暗証番号を解いた後に一瞬だけ映ったこれ!!

気が付きましたか?

Hawk moth win this time ホークモスが今回は勝つ

嘘ぉぉぉぉぉぉぉ!!!
ってか…こんなところにそんなのを仕込むなぁぁぁぁぁぁっ

リスクの歌

この歌のメロディ聞いたことあるなぁと思ったら英語圏では有名な「Rain rain go away」と言う歌のメロディでした(気になる方はこちら)

カエルだから雨に関する曲だったんでしょうか。

I’m froggy, here I come… I’m not afraid of anyoneと唄っていました

あ、後このリスクの子供の声優さんはサンドボーイの声優さんと同じ方でした。

このリスクのリモート収録の様子がディレクターさんのTickTokで観れます。

@ezraweisz Guess who checked in. @caseymongillo #miraculousladybugtiktok #miraculoustok #director #voiceover #sandboy ♬ original sound – Ezra Weisz

2021年11月にリスクの声は収録されたみたいですね(英語版ですが…)

Season 4

Posted by Marie